古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いよいよ押し詰まってきて泣きの涙で今朝やっと、黒豆を仕込みまして(笑)まにあうかしらんあ、カズノコも塩抜きせないかんば〜い・・・したら本日、お葬式にも参列しなくては・・・うちあたりの集落は大晦日の朝、「公民館清掃」8時から(ちょっと遅刻して・・小雨まじりなんで7時ごろからしたってサ・・・は〜〜)、みなさんよー働きんしゃる・・・。まだまだ若輩者、働きがたりませぬ(笑)手抜きのシュフの一日です・・・えへへ・・

 昨夜は消防団の青年たちが車で小さなカネを「カンカン。カンカン」と鳴らしつつ、火の用心・防災などをテープで流しながら回っており田舎はなんでもかんでもありではあるのでした・・・・地元のお寺(本堂・門徒会館を建て替え中)で除夜の鐘をついたら今度は浮嶽神社の年越しに行く誰かさんですいやはや体力勝負(笑)


JFで、あった・・・「渋い」カッコイイ、大きな日めくり


 ではみなさま、よい年越しを・・・今年もと〜きどき? ご笑覧いただきありがとうございました。「パソコンを開く」元気がある・・ということはよいことでございます(笑)来年もよろしくお願いいたしまする。



 最後になりましたけれど今年いろんな方がお亡くなりになり・・・1月にはなんと古い建造物、町並み保全、町おこしなどで全国で関わってくださっていた西和夫先生が唐突にいなくなられたり(まったく直接お話しできる間柄ではありませんでしたが尊敬申し上げておりました(涙)密かに)・・・8月には90代でとてもお元気な「本のおしゃべり」読書会の知人の女性、12月にはヅカ友(一緒に礼音ちゃんラストディを映画館に見に行ったりした方)さんや、うら若き20代のお友だちの娘さんが突然の病気で亡くなり・・・そして今日の夫婦参加でのお葬式、いつも「お別れ」は突然にやってきて(涙涙)・・・不肖kominka(ツマ)バタバタですけれどなるべく関係があった方々の野辺送りはしたいせめて、お経があがる間だけでも亡くなった方のご冥福をお祈りしつつお別れしたいと思っております。みなさまも「縁起でもない」とか「まだいつのことやら」とお感じにならず・・・お体くれぐれもご自愛くださいませ。