古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。


 梁やら柱などの古材(廃材)木材を燃やして・・・貝の加工場の深海水?(深江海岸の沖)をわけてもらい・・・塩を作っておりまして「おおつぶ」な結晶はけっこう高度な技術?というか仕上げを丁寧にしなければなりません。こないだの朝の連ドラではずーーっと天日干し?だったのかなあれは、実に気長な仕事だと思われる。ま、うちのがらくた塩「七福の塩」はごみを減らすのが目的の一つ(笑)なのでもちろん、「たきもん」がいる方はいつでもわけてあげられます。




※そんなにたくさんは、できませぬ。



 本日は「みそか」・・・樋口一葉の「大つごもり」を思い出しますね帰省のピークらしいのでみなさま、交通事故にはくれぐれもお気をつけて時間もいつもより余分に計画してお出かけいたしませう(自分に言い聞かせているおほほ・・・)ではっ! もうひと息、ファイトばいっ!(笑)