古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

だましだまし

[からだ・バランス]

 西から低気圧がきているようで・・・・でも今年は、いくらか暖かい節分(明日が立春)の時期ですけれどもみなさま、お体の具合はいかが?(笑)

 

元気りんりん「れお・オス5歳」(笑)

 

 新聞記事のよると60代以上の女性の半分以上(男性も多いようですが)はひざに、なにやらちょっとした痛みやら「病名」がある整形外科系の診断を受けている人も。ほとんどは整骨院・お灸(古来? ははは)などでごまかして(失礼!)日々、家事や仕事にがんばっておられるようであります。わたくしもそのうち「ひざ」を、一度レントゲン取って、ついでに骨密度も etc 診断してもらいましょ・・・・

 

 

 

 そんな中みなさま「節約」にいろんな工夫をこらして(笑)・・・・それを励みに(10円でもお安くなればと)節電・節水etc シュフの智恵を凝らしてあり不肖kominka(ツマ)なんぞまだまだ若輩者、諸先輩方にはかないません(笑)

 なんでも電気料金は(うちの大会社・キュウデンでは)昼間午前10時~午後5時までは、1キロワットにつき29円。なので「一番安い時間帯の午前8時まで」に、電気を使うあれこれ(洗濯機、電気炊飯器などなど)はしてしまうんだとか。

 

 

 リビング(みんながいる、時間帯)午前8時~10時と、午後5時~午後10時が、1キロワットにつき23円。そしてこないだまで(いつまでか、知らないははは)夜間料金が安い・・・というイメージで(夜間温水器なんかを設定して「得した」気がしていたり。今もう「ない」らし)けれど、まだ今でもいくらかお安い時間帯「ナイト料金」午後10時~午前8時までが、1キロワットで13円ち、なっており。

 ちなみにうちなんか、誰かさんが夜中にも活動するので(笑)「ナイト料金」でも「リビング料金」でも同じくらいの金額です。

※滅多に見ない電気料金の請求書を(仕事で、仮設電気も使うし。はがき代を出して、送ってもらっている)じろじろと、見ているのですわおほほ。電気ってけっこう、お高いですねぇ。

 

 

 

 

 もちろん電気さまさま・・・であれがないと、困る生活環境に、なっていて。能登半島ではほんとうに不便な生活をまだまだ、されているようで気になりますけれども。台風で停電しても、昨今は「電話も」使えない・・・・のだった(なんか、電気がこないとつながらないみたいですよ奥さん)そして、原発にまだ頼ろうという国の方向転換(怒)があり・・・・わたくしたち庶民は「電気がないと」暮らせない中毒患者(?)みたいなもんですわねどうなんでしょ?

 

※過去ログより                                                                      2013.7.21.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 つ~い「からだ・バランス」から、話が飛躍しておりますけれど(支離滅裂、いかんにゃ)書き始めたときに、言いたかったのは。立春といえど、寒玉子なんか食べてこの時期を「のりきりましょう」ち、いうことなのでした。

 

 

 

※過去ログより                    2013.4.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com