古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

近くから見る「はしま」

はまゆうが咲く(現場から)


箱島(浜窪)の海…加布里湾を望む

 今度このあたりにある「アダンソニア」という自然食レストランへ行きます(笑)最近開店したオーガニックレストラン(日曜定休)らしい楽しみっ・・・


               ×     ×      ×      ×



こないだ読んだ本
(やっと読み終わった、図書館に返さなくては)省エネして自然エネルギーにしたら、原発はいらなかった


 うちは玄海原発から30キロ圏内で、避難指定の場所はF市なのだけれど・・・先日F市が50キロ圏内だから「避難経路」を模索していると新聞に載っていた(うるおぼえ)・・・したら、うちあたりはどうなるのだろう??わからんばい。

 2011年に計画停電をした時点で「再稼働」がしかたがない・・・という人が増えて来たらしくマスコミの責任を思う(怒)この本は、わかりやすく大量消費電力(事業所など)のほうが一般家庭より安い値段で「使えば使うほど」電気料金が安くなるとか「夜間電力」は安くないとか、からくりを具体的に教えてくれるのでぜひご一読を! 不肖Kominka(ツマ)うまく説明できませんので(苦笑)

 クーラーの需要が高い時間帯(午後1時〜2時)に「送風」にするだけで節電になる(昼休みに1時間もいったん切るとかえって高くなる)・・・とかいろいろ教えてくれ、土日は休みの会社も多いのであの震災直後の夏でも電力は大幅にあまるくらい足りていて、マスコミ! しっかり「真実を」報道してくださいよっ。期待しているんだから。
 なんでも諸外国では送電線と電力を作る会社?は別らしいけど、どういうイミか独占企業(そこの地方で一番大きい会社)ばかりの日本ではわからないです・・・・「そんなことできるの?」と思ってしまうところがすでに洗脳されているのやもしれぬ。みんながそれぞれの頭で「自分の意見」を持っていなければならないということでしょうねまだまだ勉強不足なりえへへ。