古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いいお天気が続いておりますみなさま、いかがおすごしでしょうか?(笑)不肖kominka(ツマ)4〜5日ぶりに「里帰り」してどんどんよくなっていく古民家に(いえ。もとの不便なあばら家を知らないと、「よさ」がわからないと思うのですけれども)、わくわくしているのでしたうふふっ。

 下塗り



 なんと、冷蔵庫もぴったり収まりましたいろんな工夫でこんなに暮らしやすそうになるとは・・・日本人(庶民)の住宅に対する発想の転換は、まだまだだと思われるのでしたkominka(ツマ)でさえ「びっくり」ですもん(笑)

 20年くらい前のタカ・スタンダードの流し台、さすがホーロー(重いけど丈夫)磨くとぴかぴかに(!)お掃除のしがいがありますわねぇ(笑)

 どげんでんなる(どうにでもなる)ものだわ・・すごし! けれどもう10日以上かかっております日曜やら「初午」で行かなかったりはしてますけれど昨日は朝から生コン打ち(「ほんや本家」の婿さんが生コン屋さんに行ってるとわかり、急に「大融通」してもらって・・・大助かり)朝は8時半に生コンミキサー車が来たそうです老母が興奮して話してくれました(笑)毎日が「初体験」ですからねあの年にして・・・・
 久しぶりに行って、ちっとも片付いていないのですそういえば不肖Kominka(ツマ)よりもっと片づけ物がへたなので血筋かしらん?と思ったり、このわたくしが母から流し台付近の掃除が上手「さすがやね」と言われたり(爆笑)、怒られつつ仕事で「猫の手」しているのがいくらか身について?いるのでしょうかねぇあははっ。


                  ×     ×    ×


 いちおう社会に出る愚息みかんが赴任日までいくらかあるのでkominka(亭主)と相談して2年くらい前の、自転車の旅・日本一周残り「九州と尾道まで」(注・北海道は別途・・雪とヒグマが早かったので中断したのでした)を敢行しようと、きのう朝7時半出発しました昨夜はもう雲仙市・旧瑞穂町(唐津西海橋〜長崎回り)ですって・・・がんがん飛ばして国道3号線を南下、一路鹿児島へ向かっているようですお見かけのときはエールを送ってやってくださいな、こんな格好ですけれども(笑)ダサッ!(苦笑)
※追記:本日のみかんは、水俣「道の駅」にて野営?というのか?軒先をお借りして寝袋で・・・らしい寒かろうニャー今晩冷えそうだもん、さてこちらは誰かさんも夜の街へ出かけましたしお布団でぬくぬく本でも読むつもりでーーすでは、おやすみなさいませ。

リュックの上にシュラフ、タイヤもハンドルにひっかけて(笑)なんかねぇ〜〜・・・