古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

進化する

[田舎暮らしの応援]

 今や、田舎でも水回り(トイレなど)も便利になっている・・・ので「ぽっとん(汲み取り)」の、小さい子が用を足せない(笑)ということもないおうちは多いと思うのですが。公衆トイレなんかもどこでもきれいで清潔ですよね? ありがたいことです。

 車もみなさん、大きな車、外車もよく見かけるし小さくともぴかぴかしてませんか?(笑)それに軽ワゴンも田舎では、軽トラより便利(屋根がついてるし)というか多いです。「自転車も乗せられるよ」というので、わたくしもしばらくボンゴ(軽ワゴン)に乗っていた時期があります。

 

            車検で代車を、お借りしてます。

f:id:fujiwarakominka:20220315221528j:plain

まだ40キロ(走行距離)

f:id:fujiwarakominka:20220315224728j:plain

 

 うちの軽トラ(中古で譲ってもらった)がディーラー車検なので、地元のメーカー販売店に持って行ったのですけれど(そげな雑用も多々ありましてあはは)その、代車と言うのがまーーったくの新車、わずか40キロしか走ってない・・・のを貸してもらっててなんだかうきうきしておりますと(方言。しているのです)

 

※過去ログより                                                                      2017.11.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220315221541j:plain

ハンドルギア(オートマ)

 わたくしが乗ってた時はもう、ひと昔以上は前になりますが実はマニュアルだったので誰ももらう(買う)人がなくて不肖kominka(ツマ)が安くわけてもらった・・・というわけなのでした。愚息みかんが中学~高校のときも結局「自転車」を乗せて送迎するという用件はなかったような記憶が(笑)でもね、大きいから重宝いたしましたドアなどの運搬にも大活躍したにゃ~・・・・今は「ティアラ」を乗せてるので目立つのよ(涙)「あんたどこそこ(あそこ)を、走りよったろ?」とか言われる(涙涙)それにさ~~お札2~3枚払ってあの屋根の上のつけたのだけれど、今までにたった一度しか使ってないのだったはは。

 その当時ですら友だちもみんな「オートマ」しか、乗りきらん(意訳。今はオートマ免許だし、マニュアル車は乗らないから・・・と)と言う人ばかりでした程度の良い(いろんな仕様、便利でした)車でしたけれど結局「ばちかぶった(方言。自分がもらった)」のだった。

f:id:fujiwarakominka:20220315221553j:plain

サイドミラー(便利!)小さいミラーが、ちょっとよかよ(便利!)

 

 座席が高いので「みはらし」もいいし快適(ちびには)なんだけれど、大きいから「駐車場」に入れないときもあるし車体も重いから「ガソリンも喰う」高かった記憶が・・・・今は、燃費もよくなってるかしらん? しばらくお借りして、ガソリンを入れて(チェックして)返そうと思っている朝です。

 

 では今日もよい一日でありますように~~~♬