古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

・・・可能でしょうか?(?)

[ 方言? ]

 最近の「はやり言葉」というのか、お店などでは「・・・こちらで、よかったでしょうか?」と言われ、違和感を感じる人の投書なんかを読むことがあるのだが。みなさんは、どう考えになりますか?

 

            4月まで飾るつもりなり(笑)

f:id:fujiwarakominka:20220314075332j:plain

お雛様たち(勢ぞろい)

 うちの誰かさんはよく「・・・しとこうか?」ち、言います(「しとけ(するように)」というのの、やわらかい命令形?ですの)結婚した当初、自分がする・・・って言っているのだと思いふ~~んと聞き流してそのままにしていると、怒って「しとけと、言っただろう」と言います(笑)その言葉に、何度だまされた(?)ことか・・・・。同じ県内で同じような博多弁系の方言ですのに、言葉ちゃあむずかしいもんです(笑)

 

 

 「お願いします」って、はっきり言えば~~~という言葉に「・・・・・は、可能でしょうか」と若い人が遣われますけれど。あれ、どうも違和感があります。

 特に仕事上の依頼(追加工事など)は、そんなお尋ねのものいいではなくて、きちんと「・・・・を、してもらいたい。追加の概算も、含めて検討したいので」と言えんもんじゃろうか?? もう老人の部類で、古臭いのかな? 言葉遣い(笑)

 

※過去ログより                    2014.3.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※注※がらくた市」は、4月23日(土)の予定です。

 

 

※過去ログより                                                                       2015.10.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220315224715j:plain

すずき(軽ワゴン、えぶりぃ)

 代車にてちと、おつかいに(先方様がまだ、家におられるだろう時間帯。早朝に)行ってまいりまする・・・・。

 

 

 東北の地震が夜中に、あってそうとうな被害のようですこれから数日また、寒くなりそうですからどちらさまも、どうぞご用心くださいませ。