古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「こっけじも」・・・フロントグラスに霜がはりつくような凍った朝は(ほんの短時間なれど)「あたたかないい天気」になるのだけれど、こないだ「こっけじも」とYお姉さまから習ったでも覚えきれなくて何回も聞き直して「習得」したのでした(笑)
 本日はいい天気になりそうな(先ほどは0度くらいでしたが)朝ですみなさまも、あれこれご用を思い立たれているのではないかと思います。


「がらくた市」のお知らせ

HP「糸島 藤原建設」
http://www10.ocn.ne.jp/~kominka/

 きのふ電話で「HPを見たけど、がらくた市のお知らせが載ってませんが??」と聞かれあわててアップさせていただきました(苦笑)もう、今回は1か月くらい前からはがき100枚出しちらしも配り、「いとしま商業ニュース」(ピンクの新聞折り込み、みなさんが一番見ておられる地元広告紙)にも原稿を検討して3月1日(土)と8日(土)に載せたりFaxもしたり・・・準備万端と思いきやこんなふうですもんネあぁ。



            ×       ×      ×



 あ。本日の不肖kominka(ツマ)のテーマは「言葉・方言」でした〜・・・それで「凍るこおる」が変化して「こぉける」と使ってあるのを聞いたことがあり、もしか?「こぅけ霜」なのかしらんところで昨今は霜柱もあんまり見ないですよね? いえうちのあたりだけかもしれませんけど。
 田舎暮らしの「壁」はやはり言葉が通じない(笑)細かい言葉を使いこなせるようになるのはそうとうな努力(笑)も年月もいるのでした。エイゴが話せないけれど共通語と博多弁を駆使してるからバイリンガルじゃんと、Aちゃんがなぐさめてくれたっけあはは。
 そのおお昔、講義で「文法」を習ってた時の先生が「方言を恥じることはありません、みやびやかな言葉が残っている地方だと思います」とおっしゃったことなんか思い出したりして・・
 朝からこんなのんびり、言葉遊びをしてるヒマはないのでしたでは本日も、元気に。