古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

地元「朝市」の様子


            「福吉ふれあい朝市」
       と き 毎週日曜午前7時〜9時
       ところ 福吉駅前(ja福吉支店前)


「いとぐら」さんの情報ページより
http://www.itogura.net/asaiti/index.htm



※これには載ってませんでした(残念!毎日「営業」のとこだけかな?)

↓      ↓

糸島市「小さな産直売り場」案内より
https://www.city.itoshima.lg.jp/soshiki/29/tyokubaisyo1.html


 それはむかし「福ふくの里」が出来る前にはこの朝市も、漁師さんの獲れたて魚とか野菜を出す人もたくさんあり電車でmaebaruから買いに来られる方もあったくらいでしたけれど・・・・今はこじんまりと出店者の方々が全員で応対してくださいますのでいろんな、情報を(料理の仕方やら地元のニュースなどなど)聞くのを楽しみにしているのですがたまに、仕事も「拾ろう(方言?もらう・いただける)」依頼されることもあるのでした嬉しいです持ちつ持たれつちいう感じかな。


お気に入りの「たまごクッキー」¥100

 これは唐津「うまかもん市場」の隣にある「おやさい村」太陽社という身障者の施設が出してあるアンテナショップなんですけれども、あなどれませんよ(笑)「いいもの」(ここだけに特約で置いてあるものも・・・)があるんですの。
「おやさい村」
https://www.kizuna-saga.jp/map_details.php?id=66




 さて月曜日です細切れでブログを書いておりましたがこれにてまた、走り出さねばなりませぬ。今週はいくらか寒波がゆるいかもしれないけれど・・・それでも油断できない寒さですみなさま「頑張るばいっ!」ふぁいとー!!(笑)