古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

みんな、みなさんにエールを送ります

[田舎暮らしの応援]

 地震(災害)もセンソウも、身の回りの小さなことも含めみんな、いろいろあっていることと思いますがんばろうね~~。頑張りすぎずに、がんばりましょうね。

 

f:id:fujiwarakominka:20220315212514j:plain

オガタマノキ(枯れる?)

 木にも寿命もある・・・・と、いつかお年寄りが言われていましたがそうですねこの木も数百年、川から流れついて毎年花を咲かせ青々とした葉っぱが一年中あったものでした(涙)去年の今ごろはまだ白い花が咲いたしそのあとも、青い(緑の)葉っぱが残っていたのに・・・・いつのまにか、ぜんぶ落ちていました(涙涙)でも、寿命をまっとうした・・・ち、思いたい。

 

f:id:fujiwarakominka:20220318133434j:plain

よそさまの、お花(関東地方のおうち)

 

 日本は縦に長い国なので、花の時期が少しずつ違うけれどそれでもけなげに ♬ はな~~は、咲く・・・し、エールを送りたいと思います。

 

 そしてごまめの歯ぎしりかもしれませんが、武力に武力で対抗するのはよろしくない・・と思うのです特に、国家のいさかい・宗教センソウも含めて・・・「話し合いで、解決しましょう」というと軟弱な空気に、感じられることも多いのかもしれない。でもね、体力として(?)無力でも「いやだ」という意思は、心の中で持ちたいと思うのです(これまた軟弱ちゅうか、人さまの前では「言いきらん」こともあるだったははは)

 

f:id:fujiwarakominka:20220306234653j:plain

おとうの意思(「がらくた倉庫」の壁に・・・)

 誰かさんが言うので、文字を描いたのだけれどま、それも賛同してる・・・ということなのかもしれないです~~~。よらば大樹の陰というのか? なかなか自分一人では、言えないのでした(苦笑)でも、「思っています」ウクライナに平和を・・・と。

 こないだ新聞で、被爆者の団体の方やいろんな方たちが「核」を使うかもしれないという政治家の発言に、抗議をしてありました。作家や音楽家、演技者(バレリーナだったり)スポーツマンの著名な方も・・・・心強いにゃ~と、うちのネコたちも申しております(笑)母代筆(笑)

 

 

 

 朝から現場に「台所」磨きに行ってそれから銀行(窓口)に、あれこれ連休前のなにやらあっていて本日のブログ、今ごろになったというわけですえへ。

 

「こないだ」咲き始めたと、思ってたら・・・まだまだ蕾だったのよ

f:id:fujiwarakominka:20220314232429j:plain

※「今」は、満開です。

f:id:fujiwarakominka:20220314232537j:plain

雪柳も咲き始めました

 

 ではみなさま、よい「お彼岸の入り」でありますように~~(お中日・春分の日をはさんで、前三日・あと三日の一週間が、お彼岸ウィーク)