古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ばたばたと

[大工さんの仕事]

 小さな「手直し」やら、配管工事(合併浄化槽工事に伴う)などがあっているおうちへ・・・取材に行っていました。

 

f:id:fujiwarakominka:20220219051745j:plain

例の「なまこ壁」風の・・・

 

 ここのところ拙ブログ不肖kominka(ツマ)の「時事ネタ(身の回りのしょうもないこと?)」ばかりで、最近「現場」へなかなか行けないのだったなにかと事務仕事・提出書類も多くて~~いいわけがましくえへ。

 

f:id:fujiwarakominka:20220319034351j:plain

手すりがついたり・・・

 お引越しの前に、そこに住まれる方たちに合わせて作る(造作する)のが大工さんたちだと頑丈でしっかりしていて、どちらかというと「やぼったい」ようなものになったり(笑)もするのだけれどそれは丈夫な「もの」が「つけられて(造作されて)」いて。

 

f:id:fujiwarakominka:20220319034632j:plain

裏の戸口(アルミの雨戸で代用)

 

 庶民の家はいろんな工夫で、「あるもん(別の目的ではあるが、保管していたもの)」で、代用されていることが多々ありそれもおもしろいと感じられたことはありませんか?(笑)それを見るのも楽しみではあるのでした。

 

 

              狭いスペースに

f:id:fujiwarakominka:20220319034324j:plain

畳が敷かれていた・・・

※過去ログより                                                                      2019.10.30.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 ではよい週末(お彼岸ウィーク)でありますやうに~~~♬