古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

レールが、はずれる。

[田舎暮らし]

 田舎は「予定外」のお彼岸参りが、突然・・・・早朝だったり(笑)あるのだった。ついでに寄って「仏様にご挨拶(?)」していただいてありがたいことです。お茶だけ出して9時前には次の予定地へ、行かれました。早いのぅ。

 

f:id:fujiwarakominka:20220314232551j:plain

ツルニチニチソウやん・・・

 

 こないだホトトギスを(いつか「欲しい」と話してたのでしょうねははは)鉢植えでふたつも、葉っぱをもらってきて「植え方・育て方」がわからず・・・さっきのお客さんに聞いて一つは、川ばたに「地植え」にすることにしたのだったうまく育つかしらん? そのまえにあの「やぶ」どうかせんと(どうかしないと)雨でゆるんだ土なので今日は草むしりして、ほととぎす植えましょうかねぇ。誰か来られるかもしれないから、田舎の家は「待つ」のも仕事です(笑)よい一日でありますように~~~♬

 

f:id:fujiwarakominka:20220320203821j:plain

川ばたの雪柳

※過去ログより                                                                                2017.8.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 んで。本日のお題「レールがはずれる」ですが・・・・。今日洗面所のガラス戸の戸車(?)がはずれてしばらくガタガタしながら思ったのでしたそういえばムカシはよくしてたにゃ。と。

 

f:id:fujiwarakominka:20220320203746j:plain

咲いてます

 昨今はレールがなかったり、「下」に滑りやすい「もの」を張ったり etc いろんなことが便利になってきている・・・ので若い人や町部(?)で快適に暮らしてある方たちには、わからんやろにゃあ(笑)

 そして・・・「レール(軌道)をはずれる」ということわざ(?)というか、使いませんか? それくらい日常的に、レールがはずれる戸板が多かったということか?(笑)みなさまは、いかが?

 

 

 ではみなさま、よい連休でありますように。コロナ禍ではありますがお墓参り・お寺参り、ご親戚の仏様参りなどどうぞ気をつけておでかけなさいませ。