古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

速報(お引越し前に)

[増改築工事]

 ワックスというと「つるつるすべる」イメージがあるけれどすべらず、かつ床板も美しい・・・という業務用ワックスを最初に一度塗っているとこれからの汚れがあまりつかないように感じます(そこまでは大工さんの仕事)

 

 

ワックスを塗ったように見えないのも特徴です。

みんな(施主さんたち)のご協力も、ありがたい。

こんな感じの容器に入っているワックスです

 

        ×     ×     ×     ×     ×

 

 

 目立たないのですが「小さな棚」がそちこちにあり・・・これは便利~~という感じなのでみなさまへもご紹介したいと思います。

 

個室(私室)の棚

※建具はほとんど「引き戸」です。

 

玄関廊下の棚(これも便利そう・・・いいにゃあ~)

 

 

※過去ログより                                                                      2023.7.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

『洗面・脱衣室』

※鏡(洗面台の)に写して、撮ってます(笑)

洗濯機がうまい具合に、置かれました~。

 

 必ず必要なコンセント(コード)を、これまたうまい具合に「棚板」が造作されていまして・・・・上手に撮れなかったのですがみなさまへも。なるほど~~~ち(って)いうか。生活用品(洗剤など)が入ると、写真を撮るのもはばかられるのでこれにておしまいです残念ですが。

 

工夫あり。

台形(?)の棚板・・・・わかりますか?

 

 細かい部分も、施主さんご家族と職人さんたちの会話・コミュニケーションで喜ばれる作りとなっています感謝(喜んでいただいて職人冥利に尽きます)・・・・ありがたいことでございます。

 

玄関を通って、LDKへ・・・・

 この「引き戸(建具)」というのが、高さも高いのですけれど「軽い」戸車もレールもなくて、今風の上からつった(?)ような・・・とうのか、このおうち全体がドアではなく「引き戸」ですからこれまた広く使い勝手がよいように思います。

 

 わくわくと新しい生活に思いをはせて(よそ様のおうちですけろ)新しくなった、増改築の現場からのレポートでした~~。