古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

サクラサク

[田舎暮らし]

 今日(月曜日)はお彼岸のお中日、うちは仕事なのです(笑)誰かさんは張り切って「飛ばして」いくつか命令もして(笑)行きましたなんでも鯉のぼりのさおを、引き取りに行き先方様のご都合の良い日に収めるのだとかそれから etc わたくしもうかうかとはしてられません。まぁね~田舎だから、お彼岸参りのお客さんも来られるかもしれんから、のんびりモードではありますけれど。

 

            テリトリーの見回り(笑)のときに・・・

f:id:fujiwarakominka:20220321043830j:plain

あら? 咲いてる?

f:id:fujiwarakominka:20220321043600j:plain



 いちおう日曜日はお休みなので湯治になども行ってきましたお彼岸で里帰り(車でドライブ)も多いだろうからいっそ昼間だと、穴場かもしれぬ。案の定ガラガラでした~~ラッキー・・・・夕方からだといくらか安いのだが(けちくさい?)もう一度冷えて、暖かくなったら満開だろうなぁという気候ですねみなさまのところはいかがでしょうか?

 

f:id:fujiwarakominka:20220321043944j:plain

立派な「たきもん」

f:id:fujiwarakominka:20220321044034j:plain

菜の花と「あると」ティアラ付き(笑)

 

 

 帰りに姉子の浜・サンサンシーの観光案内所に寄ると新しく雑誌が届いていて懐かしい写真が何枚か・・・あれからうん十年「健在」を確認して、とっても嬉しかったのでみなさまへも。

 

f:id:fujiwarakominka:20220321055213j:plain

今や全国区になったアイス「モンブラン

 それからドライブイン(?)というか、国道3号線沿いにあった貴重なレストラン・・友だちと何回も行きましたわねまだまだ頑張っておられる、どころか後継者もあり繁盛している・・・いいな~~。今度帰省した「ついでに」また、お食事に行きたいにゃ~~。

 

f:id:fujiwarakominka:20220321055824j:plain

そのキリン屋さん。

 

 この雑誌はこれで終刊らしいのです『SとN』佐賀と長崎・・・なんですと。ふ~~~む、長崎新幹線(西九州新幹線)が開通したら終わりらしかった残念いい編集姿勢の、地元をよく取材してある雑誌ですまだあちこちに置いてあるはずですから、目についたらどうぞ。フリーペーパーというには惜しいくらいの立派な冊子であります。

※二丈パーキング(福吉~鹿家。国道202沿い)にも、置いてありましたよ。

 

f:id:fujiwarakominka:20220321055708j:plain

♬ほ~~たーるのひぃかーぁり・・・

 夕方5時はまだ明るくてたくさんの車が休憩してあり、午後6時~翌朝9時までは「閉鎖」(暴走行為で、そうとうな被害あり。眠れないくらいだとか)されているのですが・・・「蛍の光」の音楽を流すとお行儀のよい「昼間のお客さんたち」はわずか10分くらいですっかりおられなくなりそれは、感心いたしました。私たちってデパートなどでこの音楽が流れると自然と「急ぎ」ますよね?(笑)洗脳されてるのかしらん?

 

※過去ログより                                                                        2017.4.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 では今週も(今日はまだお休みのところも、春休みもあるでしょうね)元気にまいりましょ。よい一週間でありますように。