古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「お里帰り」「お墓参り」で道路が混み始め(渋滞というほどはないけれど)いつもの時間では戻ってこれない・・・・けれど大型スーパーですら午後8時すぎるとまばらになり田舎はありがたいものである(笑)しか〜しご近所では、お盆を迎えるために家の周り・家の中の掃除がきちんと行き届きうちは「仕事」(盆前の追い込み「お盆までにして」と言われている小さな仕事も多多ある)に追われてウン十年・・・散らかったままなんであ〜〜る(涙)草刈りくらいはしてもらわねば(盆休みのうちに・・・)


外の草



 この暑さでも草たちはずんずん大きくなっている(苦笑)特にうちの前は川なので・・・伸び放題であ〜〜る。集落の真ん中あたりなので(ムカシはメイン道路? で「子どものころは必ず通ってた」そうです)みなさんがお墓参り・お寺参りに行かれるときに必ず「通る」道でもあり、恥ずかしくもあるけれど「あそこんちはいつも・・・」ち、思われてあきれられているのだろうにゃ。



よそ様の胡瓜(立ち枯れのように・・・)このぬくさではねぇ「水やり」必須。


 ではどちら様もよいお盆でありますように・・・・「仏様」も帰って来られるし、思いがけないお客さんもあったりするし今年は特に初盆参りも多いから誰かさんも忙しい・・・でのんびりできないようで・・・・「出会い」も楽しみに田舎の家で待っておりましょう(笑)