古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ときどき、お墓参りします

[お散歩]

 思い出話ですがわたくしの祖父は、60代で祖母が思いがけず亡くなったので(?)毎週木曜日お墓参りをしていました・・・実家はすぐ近くに墓地があるので(ムカシは)お参りしやすい環境だったのだと思いますそれをふと思い出したので。

 今はお墓のことは社会問題にもなっていてみなさまはどうされていますか? わりとお近くに霊園があればいいけれど「遠く」にあると疎遠にもなろうというもの・・・公園墓地? みたいになってるとお散歩がてらいいのかもしれませんね。

 

 

近くを通るときたま~に(時間が許せば)寄ります叔母のお墓

 

 

 幼いころは大家族で暮らしていて不肖kominka(ツマ)ちやほや育てられたようですが(幼児のころの母との記憶はあまりない)この叔母に一番、かわいがってもらい彼女が結婚してからもいつも(?)泊まったりして遊びに行っていたし亡くなってもう30年ぐらいなる・・・お墓にときどき寄っては、話を聞いてもらったり(笑)しているのだった。だぁれもおられない広い広いメモリアルパークみんなもっと気安く遊びに行けばいいのにねぇ・・・・

 

ムカシからある街(宿場町)

 このあたりは繁華街で「百貨店」(とみんなが呼んでいた)もありとても賑わっていた通りだったが今は一方通行の、昔を知ってる者からすればさびれた印象はぬぐえないけれども私鉄・国鉄(今は私鉄)の駅をはさんで今も、若い人がたくさん通る夕方・・・「街だにゃあ」と感じたのだったマンションもたくさんあるしやはりムカシの宿場町は人が集まりやすい場所にあると思う。

 

 梅雨が明けると(気が早いけろ)もう「盆前」のあれこれが、仕事も忙しくなる・・・盆と正月は田舎は「区切り」ち思われるし工務店は大忙しなんであ~~る(笑)ありがたいことでございます。

 

※過去ログより                                                                         2017.8.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 いいお天気(晴れ間)の梅雨前半・・・後半の「どか雨」がコワいどちらさまもどうぞ、ご用心なさいませ。この機会に身の回りの、いつも行く場所の安全チェックもされておかれますように・・・・今日もいい一日でありますように♬