古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

つかのまの

[おでかけ]

 筥崎宮の近くにそのお役所(合同庁舎)はありまして、どうしても書類を再受付してもらわねば「次に」進めぬ(大涙)なので、ちょこっとの訂正でも「出し直し」(涙涙涙)「直接、受付」日付のついた受付印を押してもらわねばなりませぬお役所仕事はそういうもの。しかたあんめぇ・・・・と、紫陽花園を目的に(笑)はるばる都市高を飛ばしておでかけしました~~、もう楽しむしかなか。

 

ほんとうに。いろんなアジサイたち(満開でした♬)

 

 固定客らしき方もたくさんみたいでご近所の保育園の子どもたちも来ていましたけれど立派なデジカメを手に、熱心なアマのカメラマンかなりご年配の女性なんかもおられ定着しているにゃあと感心しましたそれに、こちらだけだと300円さすが筥崎宮、ふとっぱら(!)「花庭園」と二つ見ると入園料合計500円(割引になります)とお得になっておりますが、あちらは今回(今年)あきらめました、先を急ぐ「おつかい」の旅(笑)仕事の合間に・・・なので誰かさんには、ご内密に(ヒミツが多いにゃあは)

 

「見ごろ」と、書いてありました。





 ふと気がついたのだけれど、あぁいう「お花の展覧会」花苗を売るという目的もあるのですわね、なるほろ。最先端の新種がたくさん準備されており、花好きの方にはたまらんやろねぇ~(笑)でも紫陽花って、かなりの広い場所がないと大きくなりますからお庭がないとね。

 

※過去ログより                                                                  2016.6.21.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

落ちついた雰囲気の境内(の一部)

 

 前は焼き餅とかあったような・・・・やはり花より団子なのだった(笑)太宰府宮地嶽神社(宗像)と違って梅が枝餅(焼き餅)的な茶店はここ箱崎にはなんとなく、合わない? のかしらん。

 

みんな違って、みんないい(笑)さすがの最盛期(笑)



 は~~っ・・・短時間に堪能させていただきました「花庭園(牡丹や百合)」※参道を少し歩いた、離れたところにあります※も、含めてお手入れご苦労様ですありがたやありがたや。