古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

講演会の記憶

[思ひ出]

 もうふたムカシくらい前になるだろうか? 隣の県の図書館主催で、詩人石垣りんさんの講演会があり(わたくし大ファン)行きました。近くに座ってあった方が話しかけてこられてこれまた県外(長崎県)から聴きに来られていたのでした。

 その方も忙しい仕事の合間に、来られていたらしくて「ぜひ、遊びに来たら寄って」と言われたりして・・・・ファン(?)は、盛り上がったのでした。

 

いつ剪定するのか?わかりません・・・・

散髪しなければ・・・うちの「やぶ」

 

 石垣りんさんも一人で、旅を楽しんで講演会に来てあったようで(そのときたぶん70代、とてもお元気な様子だった~懐かしい)素敵な時間でした。いいイベント(?)があると小さな輪・広がりもできるものです・・・ふと、佐世保の方お元気かしら?と思ったので。

 タカラヅカや歌舞伎の観客同士でもけっこう、お隣の方と「少し」会話されるのが見受けられますけれど趣味が一緒(?)だと親しみを感じますよね特に、一人で参加していると。不肖kominka(ツマ)は初対面が苦手で(うそっ! ち、笑われますが)見ず知らずの方にこちらから「声を掛ける」などというのは滅多にありませぬ。お知り合いになり始めるときの「会話」が、何を話していいものやら・・・誰にでも、話掛けられる人は偉いなぁと感心いたします。

 

※過去ログより                                                                     2019.8.21.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                       2012.11.3.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 半年に一度くらいですが劇場に行ったり着物を来て「大寄せ」のお茶会(いろんな流派がある)に参加してみたりたま~に過去ログを見るとけっこう「おでかけ」しているわ・・・・博多座なんぞはキモノ着ては参りませんだって「よそいき」ってす~ぐばれるんだもんおほほ。

 

 

 こうやって過去ログを(「はてな」が勝手に紹介してくれるし)改めて読むといろいろ、勝手なことを「書き飛ばして」いるもんですなわたくしも(笑)それにしても遊びすぎ(?)かも、しれんこうやって過去ログを見てるとえへへ。縦横無尽に書いており自分でも「おもしろか(おもしろい)」こちらをご笑覧の方には、ぶっ飛んで暮らしていると思われているのやもしれぬ・・・・ご近所で「目立たぬように」じみ~におさんどんして日々、すごしており誰かさんに怒られつつ取材に(?)走り回っているのでした。

 

もっと小さい車あり(笑)なんちゅう(なんという)車かしらん。

 

 さて今日もちと、書類を(不備であは)お役所まで再提出に、参りますついでに箱崎の紫陽花園を見て来ようっとこういうふうに取材の旅はつづく。

 では梅雨の合間のすごしやすい気候のころ、どちらさまもよい一日でありますように♬