古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

休みと言いながら。

[増改築工事]

 なんのかんのありつつも(さばけんなりに・・・えへ)日々はすぎていくのだけれど、まぁ誰かさんは仕事のことしか考えてなくて今日まで「休み」だったのに現場はもう動き始めておりまして。

 

納屋の改造現場

どこかに(場所不明・・・)お風呂場・システムバスが施工されるらし。

 

 こういうときはおうちの方の生活空間と違う場所を、仕事させていただいてラッキーというか(笑)盆休み(通常16日まで)でも、工事はできるのでした。システムバスの施工業者さんにも感謝・・・・ありがたやありがたや。

 

※過去ログより                                                                      2023.8.9.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 去年の今ごろはあそこの古民家工事、「やぶっただけ」のような状態で不安でしかなかったのだけれど今や、ありがたいことにお住いになる方が大切に暮らしていただいておりおうちも喜んでいるだろうにゃあと思うのでした。

 

※過去ログより                                                                      2023.1.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

小さいデッキも便利らし。

 

※過去ログより                                                                      2023.2.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 仕事開始(全員集合)は、明日なのだけれどもうちは今日から仕事(半日)です・・・いつもと変わらない地味なお盆(特にごちそうもせずあは)もすぎ、燃えるごみは明日木曜日から、日常が戻ってきました。

 

通りがかりのハスの花(笑)

お盆はやはり、蓮の花かな??

 

 けれどやっぱり盆・正月は区切りというか「節目」ちいう感じです70年前は敗戦してからのみなさんの頑張りが、今を作っているしそういうたくさんの庶民の方々が鬼籍に入られお盆に「里帰り」されたのでしたこれからも、わたくしたち生きている限り平穏な暮らしができるように努力していきたい微力ながら・・・とごまめの歯ぎしりは考えております(笑)

 では今日もよい一日でありますように♬