古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

迎え火・送り火(お盆)

[古民家改造工事]

 古い家(というか親の家)を大切に住み続けること・・・というのは、しあわせなことなのかもしれませんうちはその点、誰かさんが水害の後(台風17号19号のダブルパンチの・・・もう35年くらい前になるけれど)「作業場(縄手)に、家を建てて。こっちを作業場にしたら」と言われたりもしたけれどおとうが「おじさんたち(兄弟10人です)が、里帰りされるから」と、ここ(現在地)を修理(というか大掛かりな修繕は当時は、できず・・・あは)して住んできたのでした。

 

ただいま絶賛、リフォーム中「平屋」の家(今を、はやり? の「平屋」(笑)で~~す)

新しいご縁で、この家に「住む人が」ある予定です。

 

 

 

 お盆前にシステムバス工事が完了していました・・・施工業者さんもとても忙しくてお盆前後にうちに2軒、無理やり「押し込んでもらい(方言?)」今日も数人、お仕事です明日、施工してもらいますのでその前に「前のお風呂」を解体処理しなくてはなりません。職人さんたちもお盆休みに、ありがたいことです。ちなみに不肖kominka(一家)明日までいちおう、お休みですけれど・・・・

 

最新式のシャワーヘッドが、ついているシステムバス・・・・

よかろ?(いいでしょう?)

※過去ログより                                                                      2025.7.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 きのう夕方「おつかい(買い物)」で、通いなれたいつもの道路を運転しているとふと・・・数人のかたまりで(ご家族の散歩かな~~という雰囲気)歩いてあるグループがいくつか。お寺さんの近くなので線香を焚きながら(燃やしながら)「送り火」を古風に、されており・・・・なんか、いい風習が残ってていいにゃあと感じました。初盆(にいぼん新盆)だけかもしれないけれど。あ、写真はありません(笑)

 そういえば「こないだ(半世紀前?)」まで、してましたわね「迎え火」「送り火」・・・・角々(曲り角)にろうそくを立てて、お墓(黄泉の国)から仏様が「帰ってこられるのに」迷わないようにと、大人たちから習ったものでした。みなさまのあたりはどうでしたか?

 

※過去ログより                                                                   2023.7.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

シンプルなワンルーム風の、暮らしやすそうなおうちになりそう・・・・

 

 ただ今天井裏、壁裏・床下(断熱材施工中)など排水管やら電気配線をしてもらいながら順調に工事は進んでおります。

 

天井、壁の中・・・見えない部分が大切です。アイランド型キッチンも。配管工事。

壁はぬりかべ(しっくい)だとか・・・

 

 こないだうちのすーぐご近所の家に、町から引っ越してご挨拶にみえまして・・・「緑がいっぱいで、いいところですね~~」ち。お世辞ではないのを感じてわたくしのことのように、うれしかったり(笑)

 

こちらは。その緑が窓一杯に、山並み(浮嶽、とんぼ山含めて)が見える「よか家」

玄関(上り口)は横から(段差アリ)になります・・・

 

※過去ログより                                                                       2025.5.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ではどちらさまも、よい週末(お盆休み、藪入り)でありますように~~♬