古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

よき思い出と、これから

[田舎暮らし]

 ムカシは盆正月には、親戚が集まりにぎわっていたものだが(たぶん、どちらのおうちもそうだと思いますが)最近はそれぞれにお盆でも仕事があったり、車で出かけるので「ずれずれ(方言? ずれる、行き違いなどになる)」で、集合することも少なくなってきていますよね?

 

宝満山(裏側)

 それでも今年は不肖kominka(ツマ)親戚に初盆がいくつかあり・・・久しぶりに会う従兄弟たちととりとめのない話を「お茶だけで」したのでした~~。懐かしかったいえ、もう一日お盆はありますけれど。

 

※過去ログより                                                                           2021.8.21.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

※過去ログより                                                                     2022.8.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 伯母たちも90代で亡くなると、「従姉妹の孫」の世代になり(?)すっかり様変わりしてはいるのだけれどそこは血縁、子どものころに(小学生までくらいかなぁ)遊んだ仲・・・共通の思い出話ができるのはくったくがなくて楽しいものである。そうして「順番に送れる」よき時代、平和を思います・・・・

 

※過去ログより                                                                   2013.8.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 今や、13~15日の初盆のおうちですらお留守の家もあったり・・・時代は本当に変わってきているにゃあと思いましたデス。今日もまた、不肖kominka(ツマ)出かけますのでこれにて。

 今日もみなさまにとって、よい一日でありますことをお祈りしています。