古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「持ち場」を守る

[田舎暮らしの応援]

 ウクライナがろしあに攻撃をして(世界中の代理戦争? なのか??)反撃に出ているらしいですが・・・・日本も台湾・中国・北朝鮮あたりとのあめーりかの手先のような(お古の武器を「大人買い」したりとか~~)動きをしていて。かの政権政党は、靖国神社に堂々とお参りしたり・・・憲法9条不戦の誓いを、80年位前にしたのではなかったか? ま、ごまめの歯ぎしりですが。

 

 

あたりまえの暮らし・・・平和を思うお盆でした(あと、慰霊祭・盆踊りがあるけろ)

 

 

 従姉妹たちやその家族(従兄弟が初盆だったり・・・)と、少しお話・情報交換する時間もとれてよかったにゃあというお盆でしたみなさまはいかが?(笑)

 従兄弟やその子どもたちも、しっかり生きているのがわかり・・・なんの応援もできないけれどうれしいにゃ。「いとこはん」「はとこ」日ごろは、ほとんど他人で会うこともないの(笑)だけろ。

 

※特養(特別養護老人ホーム老健(老人健康施設)グループホーム(小規模多機能施設?)サラリーマン、製造業 etc みんな、いろんなところで働いたりボランティアしたり真面目に暮らしていて・・・若者もみんな(?)結婚したり就職していたのでした身内が・・・なんとなくうれしかったり。

 

 

※過去ログより                                                                      2023.8.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

「てんともえ(自然にはえてる)」のツユクサ(笑)

 

 

 田舎の小さな盆踊り(慰霊祭)も、いろんな変化をしていてそのむかし誰かさんが消防団員のとき・・・からあれこれと。真昼間に「からおけ大会」をしたり暑いし自宅にお客さんもあるお盆の昼間でもあり参加者はさすがに、少なかったけれど(笑)それももう15年位前かぁ(笑)いやはや・・・・

 

※過去ログより                                                                        2009.8.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 お盆の「長期休暇(13~16を例年、休んでいます)」のときにも、仕事したり不肖kominka(亭主)飲みに行ったり打ち合わせしたり etc なにかとしているのを「はてなブログ」が、教えてくれるのでしたもはや懐かしい(笑)

 

 

※過去ログより                                                                        2019.8.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 さてそろそろ仕事モードではあるのでした(退屈?している誰かさん)ほったらかしの領収書なんかも少し整理せねば・・・という朝です。日常の生活(畔の草刈りなど)もしつつ初盆の接待もして、お参りするほうも仕事(ローテーションで、休めない人も多い)もありみ~んな、自分の「持ち場で」し~~っかり頑張ってるなぁと思ったことでした。

 

霊峰「浮嶽」うちの地元(笑)

 

 

 まだまだ酷暑は続きますどちらさまも、たくさん(自分比)食べて元気にまいりましょ。今日もよい一日でありますように~~♬