古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「からおけ大会in盆踊り」という感じで、まぁいずれも60〜80人くらいのお祭り(集客状況)なのですけれども、能動的に(積極的に)自分から楽しむしかない?おもしろさがあります。
      「これ」です(笑)

 「やまびこ隊」の飛び入りで誰かさんも♪大きなのっぽの古時計〜を唄ってました(笑)、さすがイベント慣れ(踊りのバックコーラスのようなものですし)してて堂々と?歌ってたようです。


 消防団が昼は焼きそば。かき氷と綿菓子は無料でサービス、夜は焼き鳥、いずれも¥100で、盛り上げてくれました、ご苦労様。「日本鮮食㈱」の「チキンブーメラン」も差し入れに60本くらいいただいたそうです(「がらくた市」のときもよくしてくださり感謝デス)、ありがとうございます。

      ちょっと多い? 


 そして午後7時から今年「初盆の仏様」を宗派に関係なく、慰霊して供養します、それが盆踊り・・・というわけです。
         初めての「足場」組立 

 暗くなると携帯では撮れませんので、この程度でごめんなさい。そして最後の「二丈音頭」を何回も踊りました(合併したら無くなるのかな?)、あと「吉井上音頭」「炭坑節」などなど・・。フィナーレは「うちわ」に書いた通し番号300番までから抽選で豪華?景品が当たりますが、えっへん! くじ運が悪く当らないkominka(ツマ)「当り」ました〜! 「はーい。うわ〜、うれしかーー」と叫んでしまいました。景品はネ、歯磨き粉ではございましたけれど(笑)

 こうしてみんなで盛り上げて、地域の小さなイベントは終わり「お盆」(盆休み)は終了するのであります、さて。今日は月曜日、また夏の後半を体に気をつけて頑張りましょう。