古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きょうは久々に暑くなりそう・・・ところで、今年は蚊が少ないと感じられませんでしたか? 何人かの方に聞くと、そうでもないみたいですけれど。考えてみたらうちあたりは川の流れも「急なので」、それから雨はスコール(熱帯雨林)のように激しく降るので、水たまり(ボウフラが湧くような?)がないから、あってもすぐに蒸発してしまう暑さだからかもしれないですネ。いえ独断と偏見ですけれど(笑)、からっと乾燥して欲しい今年の夏のお天気ですネェ。

       風流な利用法

 じめじめとした湿気が多い今年の夏、うちはタバコを吸う人がいないので蚊取り線香もマッチもちょっと不便なんです、しけって(方言?湿って)いて。何本もマッチを無駄にしつつ墓参りの線香とか、なかなか火がつかずに困りました(笑)
 もちろんアンデルセン「マッチ売りの少女」は、貧しくてかわいそうな女の子ですし、21世紀のkominkaは別にマッチじゃなくてもライターもありますし、本末転倒ではありますけれど、あはは。

 さて。昨晩8時40分ごろ福岡地方と佐賀南部「震度3」の地震があり(なんで「佐賀北部」じゃないのか?わかりませんけれども)、地鳴りがしたので大きいかと思い少しコワかったですが、小さいのでホッとしました。静岡や沖縄でも地震があり、なんとなく「日食」のせいか?と卑弥呼(予言者・巫女)じゃなくても言いたくなりますね、杞憂でありますように。