古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 田舎に住んでいると旬のいただきものが多いのだけれど「当たり年」の梅をちぎりに来て! と今年もお誘いがあり。実は去年は「裏年」で、お断りがあったのでした思い起こせば・・・夕方誰かさんが出かけたので(午後6時ごろから約1時間くらいかな?)おすそわけをもらいにまいりましてそりゃもう大きな立派な南高梅のような・・・梅がネなっているのにすでにきいろく色づいていて・・・・

 あんずみたい?(笑)


 小雨も降り始めそうな気配に7〜8キロ? ちぎった時点で(段ボール箱を持参・・・だってあまりに重いと持てないので)再度、出直してカッパともう一個段ボール箱を持って今度は車で行きました・・・ざっと計ってみると10キロ以上ありそうな(涙)うれしい悲鳴なのですが「がらくた市」前に、下準備(塩は「がらくた塩」の、にがりまじりのじとっとした塩・・ひと様にはあげられないくらいのもの)することができるのか・・・不安ですだってこんなにたくさん初めてなんす。



見てくださいな・・・(携帯で撮りました)


 不肖kominka(ツマ)自慢じゃないが高所恐怖症(笑)はしごに恐る恐るのぼり足はふるえるのだけれど欲には、人間限りなく(笑)一番上に立ったり(!)して・・・いえ「ちび」だからそう高い場所でもないのですけろねぇあはは。したら重いので腕やら肩が「こわった」夜にはどっと疲れていました2〜3日置いとけるみたいなので(ひと様の話では)・・ちぎったばかりだし〜〜しばらくそのままにしとこうかしらん。あぁ・・・・嬉しい悲鳴(笑)


 みなさまの回りはいかがですか? 例の谷間のケーキ屋さんも杏のジャム作りが忙しいらしいですが・・・・うちは梅干しと梅シロップ(お腹の薬に)くらい梅酒は青梅でないといけない? から今年は作りませんので楽ではあるのだけれどネェははは・・・はーー(ため息)




 朝から「ため息」でもないでしょ(笑)この豊作「当たり年」の様子(写真)をみなさまにプレゼントして(きのふはわが礼音ちゃんのバースディらしかったです、いろんな人のブログを見てたら)、なにかいいことがありますように!(笑)九州北部の草深い田舎からお祈りいたしておりまする。







※※明日は、いよいよ「がらくた市」で〜〜す※※


                   第59回 がらくた市
              と き 2015.6月13日(土)午前10時〜午後3時
              ところ 糸島市二丈深江海岸通「藤原倉庫」
                ※雨天決行です。





※みなさまと、お会いできるのを「たのしみに」お待ちしております※