古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「密を避ける」(?)どげん(どう)すれば??

[がらくた市]

 いろんなところから引き取ってきた「もの・がらくた市」をしているのですが今回・・・・およそ1年くらい間が空いていました。冬は新築やら大きな改造工事で忙しくしておりそしたらコロナ禍で。まぁとにかく、ものが入りきれない(笑)わけです廃材(解体のときに出たもの)も山のようにあり・・・専門で(?)塩炊きしてくれているおじさん夫婦も入退院しつつ頑張ってくれており。「がらくた市に、まにあわんばい」と早朝から午前中涼しいうちに「釜だき」をして片づけてくれました。本日もスタッフ絶賛、準備中です。ありがたや。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20151008161845j:plain

七福の塩(ブランド?)

 

          

      第75回「がらくた市」

      と き 2020 10月3日(土)午前10時~午後3時

      ところ 深江海岸「藤原倉庫」

      ※「密」をどう、避ければいいのでしょうね?(笑)

 

  マスクの予備をひと箱と、手の消毒用を、買ってきてはいるのだけれど・・・・始まってから(始まる前から)のあの熱気というか~~~はるばる来てくださっているのに「冷たく」離れてくださいとか、ひっつかないで(方言。そばに近寄りすぎないで)とか注意しなければならないのだろうと、思っているところです。

 感染ルートが、がらくた市・・・となりませんように。心配は尽きぬ。

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20170527184935j:plain

電柱に貼ったり

 あんまり心配してもしかたがあるまい・・・と、思ってはいるのですが。足掛け20年くらいなるのも、たくさんのみなさまのおかげで、なんとか続けられていると思っています。フリマとか骨董市の「客筋」とビミョウに違うので「子供服を売ってもいいですか?」「たこ焼きを売りたい」という方もあったけれどこれがねぇ・・・なぜか?「売れません」(笑)なんかね~~、どう説明したらいいものか?(笑)

 

 

 

 「たからづか」みたいですねといったら、売れた(笑)

f:id:fujiwarakominka:20150228122947j:plain

なんかわからん「もん(もの)」(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20160719122516j:plain

かわいい?(わたくしのご飯茶わんに「購入」したあはは)

 

 毎回、ひと月くらい前に「計画する」(いとしま商業ニュースの広告枠が取れたら・・)のだけれども、新聞を取ってない方も増えてきたようでご年配の方もね「はがきで、案内ください」と言われる方には「毎回、受付でノートに書いてください」と、説明しています(その名簿の「逆から」100枚、出しておりますので・・・)

 「フリマでポン」というネット上の、「フリーマーケット掲示板」にも、載せていただいておりますが。どれくらいの方がそれを見て、来られているのでしょうね?(笑)

 

 

『フリマでポン』さまのHP

toto49.sakura.ne.jp

 

 

 

 手探りでしてきたのですが、まぁなんとか、大きな事故もなく、皆様のご協力の上になりたっているのでございますありがたや。

 

 

      がらくた市するとものが「減ります」が、またすぐ「たまる」(笑)

f:id:fujiwarakominka:20160326151117j:plain

がらくた倉庫

 

 

 みなさまの「善意に」支えられて長く続いてきたのだと感謝していますそれと、スタッフ(ボランティアで手伝ってくださるありがたき存在も約数名ありがたや~~※「うらめしや~」の逆バージョン? あはは)のおかげです。

 

 

    毎回来られる「常連さん」も(万難を排してらしい)ありがたやありがたや。

f:id:fujiwarakominka:20160326150941j:plain

「受付」(レジ?)

 

 

 

 

 少し前の写真から何枚か・・・・探してみました。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20081220165100j:plain

がんばる誰かさん? スタッフ(助っ人)かな~??「小さくて見えん」

 

 

f:id:fujiwarakominka:20090321130400j:plain

受付で「ノートに」記入してね。

 

  ではみなさまとお会いするのを「楽しみ」にして、準備いたしておりますので、これにて。どちらさまも秋の「よい一日」でありますように・・・・きのうの中秋の名月(芋を蒸した)おいしかったです(笑)