古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

今週末の「がらくた市」

[がらくた市]

 きのう、免許更新のところ(「地球環境」に分類していた)で、書きそびれていたことも・・・・・あとで、書きますね。

 

          「矢印」張り紙(笑)気がつく人あるかしらん?

f:id:fujiwarakominka:20170527184935j:plain

「前日」には、これも張らねば・・・・

 

                第76回がらくた市

          と き 2021. 9月11日(土)午前10時~午後3時

          ところ 深江海岸「藤原倉庫」

          ※「密」を避けて。長時間滞在はご遠慮ください。

         ※正式の番地は、二丈福井413番地(ナビで出ないこともあり)

 

f:id:fujiwarakominka:20151230133644j:plain

今回、「塩」は、ありません・・・

 

 この夏の暑さ(?)で、体調不良のスタッフも続出(笑)解体工事「現場」からの木の廃材は山のようにあり、けれど雨も多く濡れていたりして「燃やす」のもなかなか「はかがいかん」ので・・・・いつも(?)会場で、「塩を買う」のを楽しみにされていた方申し訳ありません。塩は「売るほどない(方言? 売るような量はありません)」ので、すみません。そして、山のような「木の山」はがらくた市までにどのくらい片づくでしょうか・・・・まぁ「ぼちぼちいこか」ですけれどね。

 

 

     みなさまのご協力で「がらくた市」は、なりたってます。ありがたや。

f:id:fujiwarakominka:20140726113422j:plain

密にならないように・・・

 

※過去ログより                                         2020.10.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 始まる前の雑踏の中で、なにやら小さなもめごともあっているらしいのですが、手が回りかねなくて不愉快な思いをさせて・・・「がらくた女将」恐縮しております。もう、それぞれの方の良識に、頼るしかないのです。みなさんが、楽しいお買い物になるように祈るばかりです。

 

f:id:fujiwarakominka:20110406130500j:plain

焼き菓子(いろんな「形」の差し入れ)

 毎回いつも、応援してくれているケーキ屋さんもこないだ(1年前)から「個別包装」で、「和気あいあいと食べないで」と、厳しくいわれております。差し入れすらも、みんなで食べずにガマン(笑)いろんな対策もして・・・・「がらくた市」を準備しております。ご都合がつかれるかた(体調にも注意されてください)は、どうぞお越しください。

 

※ふりまでぽん様のHP

toto49.sakura.ne.jp

 

 

 

 

          ※    ※   ※   ※

 

 

 免許更新(条例改正)のことで、目新しい情報として(教本に書いてあったことではありますが)お上は、『自動運転』を視野に入れて法改正も進められているようです。ハイブリット車とか電気自動車?「無理無理、高かろうもん」と選択肢外の庶民には・・・車はまさにお金持ちしか乗れないものになりつつあるのやもしれぬ。

 でもでも田舎暮らし、車がないと(足がないと)「なんもされん」「どっこも、行けん」のですわ。公共交通機関が整備されていない以上「死ぬまで運転するぞ」という気合はあるのだけれど(笑)まずは、高齢者特別講習(自動車学校まで行ったり、免許更新が厳しかったり etc )のこわ~い話(笑)を、諸先輩方からお聞きして情報収集中であります。まだ先のことでは、ないもんにゃ~「明日は我が身」(笑)

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210908064437j:plain

「赤米あかまい」咲き始める


 コロナ禍も含め・・・・ただ歩いていても危ない車社会でもありみなさま、くれぐれも注意されますように~~~。今日もよい一日でありますことをお祈りしています。

 

※過去ログより     コロナ禍じゃないときが懐かしい(涙)2019.10.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com