古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「卒業」と、思いましょ・・・(涙)

[田舎暮らしの応援]

 すっかり片付いたがらくた倉庫ですが仕方あんめぇよ・・・その建物にも寿命があるち、思うのでした。

 

西日さす・・・夕方。

 

 

 思い出がてら(ひと様のものにならないうちに)写真を撮りに行きましてあらためて、素敵な建物だったのだなぁと感じます(涙)さすが大工さんたちが、いっちばん最初の時は夏で汗ぶるぶるで大きな大きな梁を移築して(海の家からトラス・鉄骨をわけていただき、買って運びました)建てたのでした。あのときお隣の「大楠」さんから思いがけず、スイカの差し入れをたくさんもらった・・・・すごーーくおいしかったデスありがたや。少しずつ増築して、仕事の合間なのでいつのことか? (忘れているははは)よくわからないけれどこの機会に写真を撮っていると、なかなかいい建物でもありました。

 けれど・・・・「卒業」と思いましょうね。

 

※色にも規制がある「国定公園」用地・・・・塗料は防腐剤です(いい色やろ?)

線路側も、きれいに片付く(こないだまで。廃材にしか見えん、確かに・・・)

         ↓   ↓

みんな(重機も含めて)よくがんばりました(💮 ハナマル )

 

 あのあたりもすっかり「あかぬけて」きて・・・やぶではなくなり、観光地(?)になりつつあるし、移動(引っ越し)するのはいいタイミングだったのかもしれないです。

※過去ログより                                                                           2014.12.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

掲示板? 代わりに・・・

いろいろ貼った(立憲民主党共産党の知り合いもあり)ものでした・・・

 

 

表側の張りだし(下屋)部分、内側から見る。

内側(右の扉が、屋根になるしくみ)

しっかりボルト・・・・で。よそ様からいただいた「部材」もあり(店舗の内部造作材)

「表」の下屋、「裏の」下屋・・・・にも、使わせてもらいました。

北欧家具のお店のでした・・・・ほかに、「腐りかけた」木材も利用して(笑)

いい工夫でしょ?(いばりん!)

 

                     ×      ×      ×

 

 

2階も頑丈に・・・

 

2階の段差にも工夫が見られ(あちこちから、昇り降りできる)

大きな倉庫ではあった・・・・

 

 

線路側(裏側)の下屋・・・・内側から紹介しましょ。

しっかりしとるばい(しっかりしていますね!)

「さらに」延ばしていた・・・のね?(笑)

 

 

ご近所さんにも、よくしていただいた・・・本当にありがとうございました。

「がらくた市」のときは、駐車場として停めさせていただいり。差し入れも・・・

 

 

※過去ログより                                                                         2024.8.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 そうして「がらくた市」に来てくださるお客さんもほんっとうに、ありがたいことでした。80回(約20年)やっていると顔見知りもできるし(名前と顔は一致しない方も多いのですが)・・・・「庶民の感覚」として近いものがあるのでしょうか?(笑)ありがたやありがたや。

 

 

※過去ログより                   2024.8.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ご近所の方たちも特に、気難しいということもなく(がらくた市とか、うるさかったことでしょうけれど)「がらくた市」のちらしを配って、いろんな報告もしつつおしゃべりしたり、鬼籍に入られた方々もあり・・・月日を感じたり。

 がらくた市に来られる方も、小さい子が大きくなり(忙しくもなり)卒業されたり。またしば~らくして「お久しぶり」に、来ていただける方もあり「入院してました・・・」とかね。そんないろんな思いも含めてまずは楽しい、がらくた市でありますように。仕事の合間にですので(本業もおかげさまで忙しくて・・・)なかなか開催・準備できませんから「いつ」とは、今のところお知らせできないのですが。

 

なんとか無事、お引越しできました(ほっ!)