古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

免許証の顔(笑)

[地球環境]

 無事に・・・・2時間講習(違反で、ゴールドから「すべり落ちると」野間 ノマ ・県の運転試験場まで、行かねばなりませぬ!)を、終えて免許更新は終わりました(笑)けれど、一番の懸案だった「写真」ね(そこ? )やはり「事実しか」写ってない(涙)今回は、おしろいを塗ってみたのだったが(笑)前と変わらず(犯罪者指名手配の顔)おんなじぶすだったどうしても、なっとくいかんばい(大涙)

 「免許証は、よほどのときしか誰にも見せぬ」という意識の高い(?)方もおられるけろ不肖kominka(ツマ)そんな高尚なもんじゃなくて「わが顔(方言。自分の写真)」を人に見せられん(笑)のであります。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210907070723j:plain

男前「らいと」君。

 

 お役に立ちたい拙ブログ(笑)今回、お勉強して知ったので「お知らせ」したいことがあります。もうすでにご承知の方も多いかと、思われますがkominka(ツマ)誰かさんにすぐ電話しようかと思ったくらいの「情報」重要事項なので。

 

      ※今週末です「第76回がらくた市」よかったら、どうぞ・・・

f:id:fujiwarakominka:20210907073115j:plain

「がらくた倉庫」を、上から見る

※過去ログより                                             2013.12.5

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 にゃーーんと!「ながらスマホ」運転(事故が多いとは聞いていた)令和元年12月から、もんのすご~く重い懲罰になっていますよ、みなさま。

 実はナイショですが誰かさんはたいてい毎年のように運転中の電話で「ひっかかり」罰金を払ってる(あと、一旦停止違反とかね)けれど・・・・ずーーっと「3年更新」ブルー免許だけどそういう人は、地元の警察署で(たぶん・・・今は変わってるかも?しれない)更新できるのに。「すべりおちると」野間(!)遠い・・・・のですわ。

 

 

 

 

 罰金(そのとき払う「反則金」)がなんと「3万円」げな。その上6か月以下の懲役または、10万円以下の罰金。違反点数は、3点。

 

 

※追記※「交通の危険」を生じさせた場合。

罰則。

1年以下の懲役または、30万以下の罰金。

違反点数。

6点(免許停止)

※非反則行為としてすべて罰則の対象。

 

 

 みなさまくれぐれも。『用心』いたしましょうね・・・・だって携帯、電話がかかったら、つい「取ります」もん、運転してても田舎だし~~~対向車も、たいていいないし(いいわけいいわけ! おほほほ)安全運転を、心がけたいものです。っていうか、みっちり2時間講習・勉強したかいがある(?)でしょあは。拙ブログをご笑覧の方へ、お知らせいたしまする。おまけに「スピーカー」で、みんなに「言って回る」タイプだとお警察さまにとっても有益だと思いますけろ?(笑)

 

            ×    ×    ×    ×

 

 2時間の講習と申しましても、昨今は(ひさ~しぶりに「受けた」)二つも映画(DVD)を見て、退屈させないように(失礼! メリハリの効いた)講義内容となっております。しかもそのムカシは「こわ~~い事故現場」の写真をたくさん見せられたものでしたが・・・とてもよい(上質な)ドラマ仕立てになっててあののむらヒロノブさん主演(加害者役)いい役者になってるにゃ~・・・です泣かされましたいえ、被害者のご家族や加害者になってしまった人の家族・親戚もみんな哀しくて・・・車は凶器にもなると、再度、認識いたした次第です。

 

※過去ログより                                         2019.5.19

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210907075512j:plain

9月。



 では・・・・・気を取り直して、今日も安全運転いたしましょう。みなさまにとってよい一日でありますように~~~♬