古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

コロナ禍の中で

[がらくた市]

 いちおう「日にち」だけ、決まり「立て看板」の文字を描き替えるための「下塗り」をしたりしたいいお天気の週末でしたみなさまは、いかがおすごしでしたか?(笑)

 

             第77回 がらくた市

       と き 2022.4月23日(土)午前10時~午後3時

       ところ 深江海岸通り・藤原倉庫

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220306234653j:plain

こちらの看板も・・・がらくた倉庫の壁に

 

 例のウクライナの国旗ね、誰かさんの命令はゼッタイなので(笑)事務仕事や家事より優先されるので・・・文字を描いてみました完全に乾ききれないのを「持って行き」もう掲げられておりましたが車で、がーーっと先へ急ぐ「町はずれ」のがらくた倉庫なので(?)気がつかない人も多いとは思われますが。わたくしたちとしては、精いっぱいの抗議のつもりなのです。

 

※春の耕作シーズンに、売れそうなものだが(誰からも声は掛からない)耕運機など展示している「がらくた倉庫」の道路側壁です。

 

 

 

 

 まだ「がらくた市」の準備としては、日程が決まり「いとしま商業ニュース」の広告枠を取っただけ・・・なので、はがきを出したりちらしを配ってご挨拶したりとか、あれこれ大掛かりな片付けなどは、今からというところです。

 今回、「いちいちみんなで(早く来たお客さんの手も借りて)」出さなくていいように、展示棚?のようなものを工夫して、工事もするらしいです。どんなふうになるのか?「がらくた女将」には、さっぱり想像もつかないけれど(おまかせだしははは)

 

f:id:fujiwarakominka:20160608180254j:plain

看板(注意・日にちは、別)

 この板(看板)を探すところから、始まります(苦笑)す~~ぐ燃やされたりするのだった・・・・塩炊き用としてははは。「いい板」なのにね。どっかに「紛れ込んで」いるかもしれないし~~~。探してみまする。

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20160325170841j:plain

塩炊き小屋

f:id:fujiwarakominka:20151008161845j:plain

「塩」も「にがり」も、今のところあまり、ありませぬ・・・

 

 

 

 戦争も紛争もコロナ禍もあっていますけれど、前回の「がらくた市」から半年たつし(その前は1年以上空いていました)「用心しぃしぃ(しながら)」日常に、戻る努力もしていかねばなりませんから。各地のお祭りなども再開に向けていろんな工夫が、智恵をしぼって努力されていることが拝察されます。

 「来られる状況」にある方は(諸事情がおありでしょう・・・)どうぞ、おみえになってください。お待ちしています。

 

         暑くても寒くても・・・・熱心な方は多い(田舎比)

f:id:fujiwarakominka:20140726113422j:plain

どうしても。「密」になる・・・主催者は心配デス。

 

 では週明けです、今日もよい一日でありますように~~~♬