古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 うちはここのところ解体工事を大小何か所かしていてその廃材処理(「塩炊き」のところに木材を運んだり、燃えるゴミ・ガラ(石など)を分別しつつ)後処理にも追われていますみんな、頑張ってくれておりますが不肖kominka(ツマ)家の中だけで「くてーっ」と青菜に塩状態(笑)いかんいかん! と、今日こそ現場へ取材がてら「さし入れ」を持って行きますか・・・・ち思っている朝です。



「切り込み」






 プレカットで昨今は、大きな和風建築も柱の加工(切り込み)をされているようですけれどうちは、まだ「手刻み」でベテランと若手と・・・・できるのを「うり」にしたいと誰かさんは常々言っています。全国でもまだそんな工務店はあると思われますので、どうぞ回りを気をつけて「見てみて」くださいね。



                ×      ×      ×



 いよいよ1週間後(来週土曜)が「がらくた市」となりまして・・・・「いとしま商業ニュース」という地元広告紙に※正式名称は「ふくおか商業ニュース」です(おもに旧糸島郡内「(福岡市)西区・糸島版」に新聞折り込みされます)※今日7月21日と24日(土曜と木曜発行)に、「告示(広告)」されます・・・・「負けとられん(方言。負けられない)」暑さなんかに、ですよね?(笑)「がらくた市」の下準備を少しずつしなければ・・・・・ではどちら様も、よい週末でありますように♪♪



                 第70回「がらくた市」

          と き 2018. 7月28日(土)午前10時〜午後3時

          ところ 二丈深江海岸「藤原倉庫」

        ※藤原自宅から15分くらい離れていますから、

             「電話番号入力のナビ」だと、ご注意ください。

       ※※大入の倉庫は、お返ししましたので、第2会場はありません。