古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 涼しい写真でも・・・と探しましたがなかなか(笑)解体工事の写真(これも晩夏だったけれど)をもう少し載せようと思ってたのを変更・・・この酷暑に、頭もまとまらず(笑)



暑中お見舞い申し上げまする〜〜・・・

 「姉子の浜」
 ← 観光案内所







 こないだメール「 bcc? 」一斉メール(?)で届いた「おとなの寺子屋」龍国寺さんのイベントが「鉄道少年、お坊さんになる」というお話で、あの鹿家駅お別れ花見イベントの時お坊さんの格好で駆け込んで来られてうちの誰かさんから「鉄ちゃん(鉄道マニア)ですか? 」と、からかわれていた方・糸島市法林寺ご住職の高山幸典さんでしたのでこれは、無理してでも(?)行かねばならぬ〜〜〜「晩ご飯、(作って)おいとくけ、食べとってねっ」ち、kominka(亭主)に申し上げたら彼はすーーーっかり忘れておった(笑)と、いうのもわたくし不肖kominka(ツマ)小さな資料集を作ったのでそれをお届けがてら法林寺へもお邪魔したのだけれど(誰かさんとは、あのイベント一度きりですものねまぁ、わたくしとて2度お会いしただけではあるのだった)・・・そのときお話しして、筋金入りの「鉄ちゃん」だなと思いましたもん(笑)それが仏教(しかも曹洞宗永平寺を本山とするうちのダンナ寺ともいくらか関係があったのでした)と、どう関連があるのか?? ずーーっとナゾだったし・・・・

龍国寺(曹洞宗ナビより)
http://www.sotozen-navi.com/detail/index_400015.html







 この絵を描いてくださった(絵をカラーコピーして、使わせてもらった)宮原さんの娘さん(同年代みたいですkominka(ツマ)と)とも、少し交流があってあれはもう6〜7年前のことなのに・・・・そんな「小さな」つながりも何かのご縁だと思って大切にしていきたいと思っているのです。



 数年前には観光協会主催で「参禅」のツアーがあったらしいですね・・・・思いがけなく龍国寺にてご近所の方とばったりお会いして(毎月参禅に来られているとか)はじめは、そこからの関わりなのだそうです。こちらのお寺は田んぼのコンサートやらいろんなイベントをされていて素敵だなあと思います。
※「過去のご案内」です(ご注意くださいネ「今年の8月」ではありませんので・・・)
http://www.itoshima-kanko.net/anews/%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%80%85%E5%8B%9F%E9%9B%86%EF%BC%81-%E9%BE%8D%E5%9B%BD%E5%AF%BA-%E5%BA%A7%E7%A6%85%E4%BD%93%E9%A8%93/






 なるべく無駄な(?)外出は控えましょう・・・などと天気予報に書かれておりますがみなさまも、そういうわけにはいかんよね「行かねばならぬ〜〜」ことは多々ある(笑)水分補給怠りなく・・・おすごしくださいませ。