古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

hakataライトアップ(寺町)

 大都会fukuoka(注・やっと人口が150万人突破)ではお寺のライトアップと高級?飲食店のバルウォーク※何軒もはしごできる「飲める人」向け・・・が同時に行われておりやはり、参加するお店やお寺お客さんも層が厚いという感じなのだったこないだ、お誘いもありちょろっと行きまして短時間おしゃべりをしつつ今年新しく公開されたお寺さんを二つ回ったのだけれども。えーとしょうじょうじ正定寺・妙典寺でした〜〜いつも呉服町で都市高下りるとき「見える」場所にあるのでなんだか親しみを感じましたわね勝手に、一方的につ〜かーーあはは。まだまだ「見せていただいてない」お寺さんは多い、さすが秀吉のときの(かの国とのセンソウを想定していたらしい)お寺「防衛」の意味合いもあったのだとかふ〜〜む。



       ×     ×     ×     ×



がんばってランチも始めました〜〜牡蠣焼きもネ「曲り田の里」

平日のこの道路状況(がらがら)を見て・・・
いずこも厳しいですわねぇそれは土日の博多・寺町の人通りもデス



      「曲り田の里」鮮魚・野菜の物販所    
      ❤限定ランチ・「カキ焼き」はじめました〜〜
      ❤「宴会」「仕出し」もできます
     ところ 石崎337−1
     時 間 午前8時〜午後5時半
     電 話 325−2349
http://www10.ocn.ne.jp/~kominka/oshirase.html
    


 ね?朝の連ドラnhk見てます〜〜?ヨメいびり佳境に入り(笑)次の番組のアナウンサー(40代?)が「わたしなら。負けない燃えるタイプ」とコメントして(笑)ありましたけれども・・・・女中・メイドさんがいる生活って、違和感を感じる「普通の人」が増えている現代だと思うのですいつか、教育テレビ(今はイーテレという)で19世紀?のイギリス中流の暮らしを体験する一家というドキュメンタリーがあっていて「下働き」つきだったのに、そちらの家族・ファミリーの主婦(もちろん。そこは「現代」職業婦人の方)が「自分でします(メイドとか使わない)」という選択をして洗濯もカマドでのお料理もお掃除も全部、1か月だったか?(抽選で当たったくらい「人気」体験らしかった)こなされたのだった・・・・でもね、メイド・執事つきとかあこがれません?えへへミーハーkominka(ツマ)、誰よ?「日ごろ言ってることと違うやん」ち、鋭く指摘するの(爆笑)


 そして。今テレビで見ている映画(明日最終回?)「ハリーポッター」の屋敷しもべ、死んじゃったけれども魔法が使える妖精?ドビィ君。ハーマイオニーが「屋敷しもべに人権(?)を」とかいう運動?をしたくらい奴隷だったのです・・・・不肖kominka(ツマ)の頭の中「飛んで」いろんなことを考えているのでお許しを(笑)
 いつか読んだ詩?か文章?で、その奴隷根性を捨て去れと書いてあり日頃いつも虐げられているといくら逃げなさいとアドバイスしてもそこに立ちすくむ人はけっこういると思えるのだった。みなさまはいかがお考えになりますか? セクハラもパワハラも幼児・フウフ(恋人)虐待ブラック企業も・・・そこでひとくくりにするのも独断すぎますけれど(苦笑)「そこから」逃げきらんけんいかんちゃろうもんネー(方言。そこから「脱出するという発想」ができないくらい虐げられているのですきっと)、何やらかんやら考えているkominka(ツマ)なのであります。
 udouアナウンサーは「勝ち組」なんじゃないかと思ったのでもめ衣子は負ける人ではない本日からの「反撃」が楽しみではある(笑)