古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ「よかったけん見に行かない?」と連れてってもらった『はかた町家・ふるさと館』「祝部ほおり至善の世界・ほおりしぇんしぇい(先生)展」・・・ほら?博多ご用達の絵師今は、長谷川法世さんだけれどその前は西島伊三雄さんでその前がこの「ほおり祝部至善」という方だったそうな「はかた町家ふるさと館」の2階に昭和初期の?町家が復元されていてそれだけでもステキなんですけれど「ほおり先生」と博多の人から親しまれていた方、ちっとも存じ上げず無知なKominka(ツマ)なのでした・・



 と〜っても、よかったので(今度の日曜まで)いかが?(笑)それからいつもの(?)寺町あたりを散策して・・・とある関係の(地元では有名な方たち)お墓を探してお参りしたりどんたく「おっかけ」でついてまわったお寺の境内にそれはありました地元でないと知りえない情報を持ってるMちゃんのおかげです〜〜楽しかった〜。

 

 日曜でも開いてるカフェでお茶したり(右の小さい写真参照のこと)猫カフェ? というか猫グッズがたくさんありついつい散財したりして駄猫「まる」そっくりの肉球の「手」を買いましたえへっ。