古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[がらくた市]

 今週末は「がらくた市」なれど、その前にいくつか用事もあり(例のお役所ゆき・・年に一度の経営審査やら、「女子会」も(笑)あるしご近所の「お観音講」もうちが当番なので月末までにはお客さん・お経会をしなければならないあぁ)、Kominka(ツマ)が知り合いの方からご親切に「これ。がらくた市用に持って行き(取りに来て)」と言われるのをありがた〜くいただいてきていた「もの」もたまっているし(自己責任の分)・・・あぁ。
 皆さまお誘いあわせの上、お出でください。

          第51回 がらくた市
     と き 6月29日(土)午前10時〜午後3時
     ところ 深江海岸「藤原倉庫」
      ※雨天決行(嵐でもします)


       ※   ※   ※   ※   ※   ※


 一泊どまりの旅からもう一週間きょうを、最後にしたい「報告」でございます(だって写真をいっぱ〜い撮っているし)拙ブログをご笑覧のみなさまはきっと「おもしろがって」くださると思えた取材ですの(笑)

※過去ログで「足軽屋敷」の訂正をさせていただきました・・・・よかったらさかのぼってご覧あそばせ(笑)6月22日のブログ(日記)です。


 加賀藩って前田の分藩で(うちあたりでいえば「秋月藩」みたいだけれど、それはそれは立派に残っているあ?日田みたいかしらネ日田は天領だけれど)、石川県立九谷焼美術館というのもあるんでそこを中心に(半日)見てみようと。


大聖寺の「寺町界隈」実にたくさんのお寺さんでした

一番右・・・・屋形船(柳川しか知らんかった)


 そこの駅は「大聖寺だいしょうじ」北陸本線なのだけれど急行が止まらないので(わが筑肥線と違って複線ではある)、いまどきの観光は自動車で(高速やら温泉巡りのバスやら)そう! 加賀温泉郷〜山中温泉山代温泉粟津温泉片山津温泉白山温泉郷と一大温泉地なのでした、いくヒマなかったけれども(笑)・・・・まぁ九州の田舎からよそに住んだことがない不肖kominka(ツマ)、まずはJRを中心に予定を組むのだった。


雨宿り(お茶には必ず?和菓子がつくらしい)『九谷焼ミュージアム
さすが前田のお殿様(お茶も、お盛んです)
「青梅」
お抹茶ならず、紅茶なんですけろネ(笑)
(お抹茶はのべ3〜4杯飲んだわよ)


深田久弥・山の文化館』

 こちらは明治の建物、紡績会社(工場は解体・裏庭になっている)が深田久弥記念館になっていまして日本の紡績業界は、あの『野麦峠』の富岡製糸場を頂点にして絹織物は福井県の「羽二重もち」(これ!おいしいんですのっ)は羽二重という布からきている銘菓なんですよ柔らかくて大好き(笑)。このあたりも明治〜大正〜昭和にかけて織物産業で繁盛していたらしいのでした。

 床(廊下)が「大谷石」みたいな地元の石を使ってありましてそういう文化(会社などの住宅に普通に使うのだろうか?と思いました)なんでしょうね・・・九州はあんまり見ないもの。いや、不肖Kominka(ツマ)が知らないだけかもしれませんけどね。



 「深田久弥・山の文化館」ではボランティアガイドさんが何人もおられて(会議もあってたようでした)、退職してからずっと25年くらいかかわってあるという男性にお話を聞きました・・・というか「九州からですか?(少ないらしい)で、何を見に来られましたか?」と聞かれ正直に「山は詳しくないので、建物を見にきました」と言ったので拍子抜けされたかもしれません(笑)ごめんなさーい!
 山登りが大好きな方たちの巣窟(失礼!)のようでした昨今は若い世代山ガール・山ボーイなんかの来訪者も増えたそうですいずれも、日本アルプスですからとんぼ(十坊)・浮嶽・宝満山・・・せいぜい由布岳・久住くらいしか登ったことないkominka(ツマ)「テレビで百名山は見てますけど・・・」ち言うしかないじゃない?(笑)えへへっ。体力つけなくては、深田久弥がエベレスト?に登ったのは50代(ただいま同じ年齢くらいなのにねぇ)ナマケモノを自覚したのであった。 

深田久弥「生家」

現在も文具・印刷業をされてある


              ×     ×     ×


 それより「鉄が飛ぶ」というのを信じていないkominka(ツマ)今回、プロペラ二つで飛ぶのか??という不信感を抱きつつの旅でした(笑)梅雨前線の中(揺れたのよ・小さいし〜ちょっと怖かった)、みなさまお世話さまでございましたありがとうございます。
タラップ!(感激したっ)
 
左・・・・福岡空港
右・・・・小松空港


 それでは皆さま、ミーハー旅行記これでおしまい「仕事」に戻りますご一緒に楽しんでいただけたでしょうか? もう1回くらい金沢に行くこともあるかもしれませんので今度は(いつ?)いいお天気だといいけれど・・・
 小さな旅におつきあいいただき、ありがとうございます。