古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 よそでは40度を越える気温のところがあり・・・うちあたりでも暑い日が続いていますけれどそろそろ、雨がほしいですね・・・みなさまも水分・塩分をたっぷりとって「夏の体」へとチェンジいたしましょうすでに、いくらか夏バテの兆候がナマケモノ体制に(早く寝る、お昼寝もできれば少し・・)ならねば・・・と思っているのですがなかなかこれが(笑)

 元気いっぱいに走り回るちび猫もいるから(じゃれてくるし)おちおち寝っ転がってもおられないのです(笑)「こんな暑い時に限って外(解体)工事なんか・・・」という気もするけれど他の仕事との関係(かねあい)で、どうしても今ごろに・・・待ちかねてありますからみんな頑張ってくれております。



真夏に解体工事をしたことも・・・

 お祓いもして・・


 屋敷森があり、いくらか涼しかった




 そちこちで解体工事を見かけるような気がしますけれどうちは「建築一式」の建設業許可を持っているので解体もできますが、昨今は「解体業」の許可を持たないと解体(仕事)もできない・・・ように厳しくなっております。ご注意くださいネ、「解体の前に許可が」必要な時もあるし、ついでに登記も抹消手続きをしたり(これは「自分でする」なら、法務局ですぐにできますよ)いくらかややこしいこともございますので・・・
※法務局の相談窓口で、聞いてみてください。意外と簡単です(代理人司法書士さんなどに頼まずともよい)「個人が」自分の分をするのならOKです。



納屋だけを解体したり・・・(これは正月明けだった。数年前のこと)



 

 酷暑が続いておりますのでくれぐれも、お体ご自愛くださいませ。