古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ国道沿いを「草刈り」作業(道路管理)があってた、なんか?例の倉庫のあたりも刈ってくれている?ようなのである(はっきり確認してない、未確認情報デス)。
 ドキッ。わたしのかわいい「くちなし」ちゃん、大丈夫かしら??とそーっと覗いてみると、大丈夫みたいなのである(笑)
        あんな看板でも?  役に立つ


 実は「張り紙」「高札」とか誰か見るのかしらん?と、あまり信用してなかったのだった(笑)。今度、墨か水性ペンキで「くちなし」って書いとこう。国道202を通るとき、見てみてくださいね。
※なんで「いいもの」カテゴリかと思われますか?「立て札」がいいものというのじゃなくて、作業の方が「くちなしを切らないでくれた」という「気持ち」が「いいもの」なんです、Kominkaにとって。そして赤米に関する「人の和」も、素敵なんですよ。だからみなさんを、お誘いしたいのです。
 
    ×    ×    ×    ×


 毎日よー降りますねぇ。涼しくていいけど、赤米は育っているでしょうか?心配である。赤米といえども「おコメ」なので、9月の始めが「出穂」時期で、そのときが「真っ赤」で勢いもいいし、なにより綺麗なのだ。kominkaはウォーキングツアーに参加して「赤米見学会」まで参加するつもりなれど(誰かさんには「あとで来れば?」と冷たく?言っている・・だって、来るかどうかわからないんですもの。すーぐ人様からお誘いがあるんだわ)、もう18回(18年!)になる二丈赤米花見会の案内はがきが届きました。
          「第18回・二丈赤米 花見会」のご案内
      と    き  2008年9月7日(日)
      スケジュール   13:30〜  吉井上公民館集合
                 13:50〜  赤米トークショー
                 15:00〜  田んぼの鑑賞会
                   (赤米稲穂プレゼント)
                   (赤米餅、赤米おにぎり 試食あり)
                 17:00〜  一番綺麗な時間です
        「秋分の日」頃まで、見ごろです。
      連絡先 二丈赤米産直センター(吉住さん)
          電話 092−326−5075
      HP   http://www.d1.dion.ne.jp/~akamai/ 
      メール akamai@d1.dion.ne.jp
 アドレス(英語)入力が苦手なので、まちがっているかもしれません、そのときは「二丈赤米」で検索してくださいね(苦笑)
※この「水色で下線付き」のときは、そこをクリックすると「飛べます」・・・本日(29日)、赤米のホームページのアドレスを「コピー」して「貼り付け」ました(笑)