古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

鹿児島 マコト 睦「まいにち展」

[おでかけ]

 おもいがけず「ひろいもん(ラッキー)」の県美での見学でしたけれど少しみなさまへもご紹介したい。

 

色使い・イラスト受けそう(はやりそう)・・・

あちら(北欧)ふうに、見えたり・・・

 

 そのむか~~し2000年ごろ閉店(?)したNICの企画をされていただけあり・・・「売り込み」というか、いろんなコラボ(ロンドンなのでの個展とか・・・)も「うける」と申しましょうか。いくら作品がよくても「売れ」なければ、生活もできませんからねシビアに・・・・

 

ファブリック(布作品)も、すばらしいセンスで。

 

 写真はOKなのだが素人はフラッシュが光るので、即、注意を受けることになる(笑)この藍染めも新作(ムカーーシのものではなくて・・)いろいろな分野に手を出して(興味も「売れる」も、いい感覚である)不肖kominka(ツマ)には、「つぼ」でした。

 

福岡県立美術館HPより

fukuoka-kenbi.jp

 

 

 

 

 

かわいいけど高くて(自分比¥6,000程度なれど)買えず・・・

その半額くらいの、実用的なトートバックを買った(笑)

 

 デパートの展覧会は「売らんかな」モードがすごくてお客さんも多くて(関心が高いイベントだったり、宣伝もあちこちで見かけるし商品はたくさんあるし)今一つ、ピンとこない。美術館のは、最近でこそ絵葉書とかグッズも置いてあるからつい買ってしまったりするけれど。

 

陶器の作品はとても念の入った創作過程だった・・・

 

 

 我ながらつくづくミーハーである(笑)まずはレストラン「達」でランチ、はらごしらえをして歩きました。あそこのレストラン青春時代にはとっても高くて・・・学生の時は友だちと行ってみたものの「オムレツ」のみ(笑)頼んだ記憶が(セットはとても無理おこづかいでは)それも「なにも入っていない」オムレツ、卵だけ(!)というのを初めて食べたのだった(笑)今も安くはないけれど超高いというわけでもない、おいしい西洋料理店ビストロってなかなかないですものね。あそこのオーナーシェフ80代とか、なのでもう少しあれこれ自慢料理を食べておきたいとおもっているところ(笑)おいしゅうございました。あ?なん食べたっけ(笑)

 

tatsu1965.amebaownd.com

 

 

※あまりお店を知らないので(いつもは「味のタウン」みたいなところですませるし)拙ブログ、お役に立てず(笑)申し訳ありませぬ。