古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

小さな手直し、いろんな仕事

[庶民のくらし]

 ここのところ現場の写真は、おっかけるのにまにあわないくらい・・・そちこちに行ってもらっており玄関サッシの鍵の調整から、雨どい工事一式とか枕木で作った階段の「水の流れ(水はけ)」のお直し、から「丁番ちょうつがい」の取り替えなどなど。

 いろんな職種もありますけれどさすが、プロだと思って感心することも多いです「おお、こうきたか」というか(笑)お料理なんかもそうでしょうけれど「誰でもできる」・・・・DIY、ホームセンターは花盛りというか? いろんな道具・材料を売っておりますけれど。みなさまはいかがされて、おられますか?特に「おいしくなくても」(いちおう謙遜)食べてくれる人があるのだった(笑)・・・ 腕・現場でつちかった経験というのは一朝一夕で、身につくものではないのは確かです。

 

 

「ふたつ」を、みっつにする・・・

 

 こちらのおうちでは体調の関係もあり、トイレに入るときに「ドアノブ」につかまる(しがみつく?)ので、丈夫にしてもらいたい・・・とのご依頼で。簡単に(?)短時間で終わるといいながら、そこに行くまでの時間(車で行かねば、道具もあるし)も、材料を調達したり、下準備もあるのでそこの現場での滞在時間は短くてもけっこう手間もかかるのですよ。

 

 

 家全体の雨どいを「取り替える」という工事は、足場を掛けたりしてけっこう大掛かりになったり・・・・排水を考えての、溝(排水溝)の工事などなんでもいたします。

 

※過去ログより                   2020.11.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 小さな工事をお待たせしていることが多く、申し訳ないのですが「順番」もあり、仕事の都合もあり(そちら方面へ行くとき「まとめて」したり・・・)緊急の工事もあり・・・で、「忙しかろ?(うちは、まだ?)」とご挨拶をされるのも、つらい(笑)ところなのだった。

 すぐ(数日で)終わるような工事でも、「段取り(下準備)」もあるし見える部分(現場での仕事)だけではなくて時間(手間)もかかるのでございます。

 

 

※過去ログより                                                                     2022.5.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 地元でベテラン(大先輩)の大工さんたちも鬼籍に入られたり辞められたりして、工務店(ひとり親方)も少なくなった今、お客さんもそれはわかってくださり「気長に」がまんして(?)待っていただいていると思うのですほんとうに、申し訳ないのですが。

 それぞれにご要望に合った、仕事を地元でさせていただきありがたいことでございます感謝感謝。

 

※過去ログより                                                                       2023.6.27.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

            ×     ×     ×     ×

 

 

 「猫の皮膚科」に行かねばならぬかと(そんなのは、ない。総合犬猫病院だけですわね)思っていた駄猫れおの、「おなかの毛」問題ですが・・・・ペット用の軟膏とにんげん様の気の抜けたむひ(笑)を、れおをつかまえては塗っていたところいくらか「うっすらと」うぶ毛? みたいのがはえてきました~~(ほっ!)

 なんかやかと理由をつけてはひざのリハビリとか胃腸の調子が悪いだのなんだのと、避けていた例の案件(毎年、今ごろ泣きの涙)いよいよおしりに火がついて(大涙)貸借対照表損益計算書、工事経歴・契約書などなど・・・しなければなりませぬ。肌寒い日ですので古民家は特に寒い、石油ストーブを「空焚き」しようとつけると今度は眠くなる・・・というふうな日々を送っています。

 

 寒暖の差が大きいので、どちらさまもお体ご自愛くださいネ今日も、よい一日でありますように~~~。