[大工さんの仕事]
田舎の家は、少しずつ増築していくことは多いそれは、どこのおうちでもそうではあるけれど・・・農作業など必要に応じての「小屋」部分は、たいていのお百姓さんは自分でされることもある(なんといっても「ひとことに100知っている」からお百姓というそうですから)ので特に(?)油断できない(笑)というか、「これくらいならオレでもできる」と言われたりするので・・・
毎年、楽しみにしている。ここのおうちの薔薇さん
こないだから1週間くらいかかって(通って)大工さんが、仕事をしてありましたのでその請求書(下書き・チェックも含めて)もそろそろ出さねば。
しっかりした材料(木材)を、使って増築します。
「地下足袋」「運動靴」それぞれの職人さんが用途に応じて、たとえば「上」に登って作業するときは「地下足袋がよい」とか・・・ね。使い分けてあるみたい。誰かさんは地下足袋はほとんど履きませんので「好み」(自分にあった仕事しやすさ)もあるようですけれど。
最初にみんな(うちの職人さんたち)で、わーーっと「かかって(始めて)」あとは、大工さんが一人二人でその他電気、設備などの職人さんも数人で作業は進められます。
※過去ログより 2021.11.27.
fujiwarakominka.hatenablog.com
いいお日和が続いていたので「はかがいった」あちこちの現場でしたが、これから数日「傘マーク」雨模様のようです・・・・今日もいろんな「段取り(仕事の準備)」に、忙しい職人さんたちでした。
※過去ログより
工事は進められています。 - 古民家の記 (hatenablog.com)
※注※ 「リンク」(貼り付け)が、変わりました(涙)
日々・・・・「進化」している「はてな」ブログ(笑)ついていけん。下にもう一度、貼りつけています。
こんな天候のとき(春先)は、ちょっとした体調不良(ぎっくり腰なども含めて)が出やすいころでもあり・・・・みなさまも、どうぞお体ご自愛ください。では、よい一日でありますように~~~♬
※過去ログより(再度、挑戦「貼り付け」に・・・) 2020.3.25.