古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

バラが咲いた♬

[うちのこ(植物)]

 薔薇ってあっというまに咲くのですね(笑)ここのところ固い緑の蕾で数日・・・だったのだけれど「あ? 咲きはじめた」と思ったら。

 

 もう雨のあいまにも、ぐんぐん開いて咲きましたなんとなく「雨のときは咲かない」ような(?)お休みのような? 気がしてたのだったははは。

 

 

 たった一輪で、なんのお世話もしてなくて(もらっただけで、ごめんなさい)太い幹ではあるのだけれどね・・・・今度、お花の時期が終わったら「ごくろうさま」の肥料をあげるそうですから、あの白いガーデンボールを3つくらい鉢に入れようかな? 「水しか」あげてないのだからねぇ~~~ありがたや。

 

おー。咲いてる!

 あちらの赤い薔薇ちゃんたちも。背が高くなり(選定の方法も知らない・・・のだった)先のほうにいくつも、小さいつぼみをつけていました。

 

赤い小さな薔薇ちゃんたち

 

 

 「川ばた」では小さなアイリスが咲いていますこれもまた、肥やしも「やらん(やらん。あげない)」ので年々・・・・小さくなっていってるような??(涙)それでも毎年、咲いてくれてありがたい。けなげじゃのう。

 

やせてきたアイリス

 

つづく・・・・今日は、ゴミ捨て(燃えるごみの日)にいったらアイリスの「つぼみ」が、かわいかったので撮りましたの。

 

さんかく?のつぼみ

 

 

 では雨が降ったりやんだりの一日のようです南のほうでは、たくさん降るようなのでどうぞご用心くださいね。どちらさまにも、よい春(初夏)の一日でありますように~~~♬