古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

丸坊主(笑)スキ刈り

[うちのこ(植物)]

 にゃ~んとほったらかしのミニバラにつぼみがたくさん、ついていましてその茎は真っ白くなっていて(!)今年までかにゃ~と、「最後の花」かもしれぬ(涙)ち、あきれめていたのだけれど・・・・バラの師匠(友だち)に写メを送り、相談したところこれまたにゃーんと、古くなった歯ブラシでこすって「落とす」そうな・・・・で、してみたらね「はげれ」ましたありがたや。栄養分を吸ってしまうらしいそんな、簡単なことで(消毒とかではなく)できるとはありがたやありがたや。

 

けなげなバラちゃん(つぼみ)たち

栄養分を吸われても、咲いてくれるの?(うれし!)

※こんなふうに、なって。あきらめていたのだが・・・・

 

 

 その他の鉢植えさんたちも水「しか」(雨水のみ、酷暑のときは毎日あげますけろ)やらんのに、名前は知らぬが観葉植物鉢のまま地面におきっぱ(置きっぱなし)のも、なんかわからん(もらった)さぼてんの寄せ植えも、「元気に」冬を越しました♬

 

この「しと」たちです~~~

もう「やぶ。やぶ」えへへ。

 

 

 したら(そうしたら)川掃除・環境美化・河川愛護 etc が近づいてきたし・・・とバリカン(みたいなの)で、「川ばた」の木瓜・雪柳 セツリュウ を「とらがり」してもらったのでした。今週末は「姉子の浜」海岸清掃(校区で、回り番でしております)次の週第3日曜は、梅雨前の川の草刈り・川掃除(大掛かり)なのでございます。その前に少しだけ、家付近のやぶを「どうかして(なんとかする)」いくらかすっきりと・・・というのが、住民の気持ちでもあり(笑)

 

超簡単なチェーンソーみたいな(草、枝切り)機械で・・・・

 

 

 枝を片づける(少し、日に干して? 枯れてから・・・)のはわたくしなんだけれど雑に切られた(機械だしねぇ)枝先もかわいそうなので・・・ハサミで選定しつつ。

 

 

枝も「ひっかかった」まんま・・・・でもあり

 

 木瓜は一年中ぽちぽちと、咲くから「ぼけ」というそうなだけれどもご存じでしょうか? 「枝にとげ」があり、燃えるゴミの袋に入れるのも刺さるしタイヘンなのでございます(涙)夕方、少し寒いのでしっかり「かまえて(準備して、着て)」帽子もかぶって・・・・とげをいちいち、切りました(笑)ここ数日、朝晩(昼間も)3月の気温だとか。今日は「ぬくくなりそう」ではありますが。

 

※過去ログより                                                                        2016.3.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

鉢植えの中に「てんと萌え」してる、名もなき野花

長く咲いてる「フエフキ水仙」(だったと思う)

 

※過去ログより                                                                         2024.3.31.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 蛇足ながらふと、思い出したので・・・・誰かさんに初めて会った方約数名から(片づけだったり、見積もり依頼だったし、初対面のときに)「お顔を見て、あ、信用できる」と直感で、思いましたって(笑)ふ~~む、そうなのかなぁ。

 まるでのろけ話(自慢話)のように「聞こえて」ある方も多いかもしれませんけれど率直に、何人かの方に別々のときに言われたことを、思い出しましたので。うちのダーリン(笑)信用できる人に見えますか~?(笑)現実に、ご存じのご笑覧の方にお尋ねいたします・・・・

 

※過去ログより                                                                     2022.8.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 今日も少し遠い場所へと、納屋の中の「もの」を引き取りに行ってるみたい・・・がらくた市に来たことがある方からの相談で、不肖kominka(一家)の時間と労力(出勤者)があるときにタイミングを合わせて、のことになります誰かさんは「古民家工事」ばかりをしたいのでしょうけれどそうそう、そんな絵にかいたような古民家工事は「なか(ない)」ですことよ。地道に拙ブログで、発信しているつもり・・・・なのですが、誰か見てくれてあるでしょうか?(連絡があるとかではなくて・・・・)(笑)毎日の閲覧はほぼ30平均で、たま~に150というときもある程度なのですけれど。

 

 では寒暖の差が大きい時期でもあり、どちらさまもお体ご自愛くださいませ。今日もよい一日でありますように~~~。