古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

枇杷を「いけました(植えました)」

[うちのこ(ねこと植物)]

 きのふは、とても暖かい午後でしたので・・・・予定より一日早く(雨が降る前に)掘った穴に枇杷の小さな木を、植えてみました。

 

             こまい(小さい)枝です

みんなに捨てられないように「書いてた」メモ・・・

がんばって穴掘り・・・・

うちも、石ころだらけですが。元の場所も・・・曲がりくねった根(笑)

 

 石ころだけでなく瓦の割れたのなどもあり、小さなスコップで無力な不肖kominka(ツマ)の無駄な努力(?)は数日続き、とうとう「60㎝くらいの理想の穴(ネットによる)」には及びませんでしたけれど・・・・あとは、このびわの木の生命力でしょうね?(笑)栄養分(肥料)もあげないし自然に(ほったらかしで)地の力を信じて「地植え」しました真っ黒い山の土が、ほとんどなので大丈夫だろうと信じているのだけれど。

 

根付きますように・・・祈る(笑)

※過去ログより                                                                            2022.12.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 かたや生き物(猫たち)のほうですが元気バリバリで内外、走り回っておりますは~~っ・・・よその猫も活動期なのか丑三つ時あたりに屋根裏(トタンの部分など)に音がするのだけれどぶらんか(ぶーちゃん)はこのごろ、わたくしの布団の上、足元に丸くなって寝てるから誘惑はされてないと思われます。

 

※過去ログより                                                                     2021.12.9.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                       2022.2.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 さて。日曜日ですいよいよPC会計の「締め切り」が迫り今日は特に、のんびりしてはおられませんひたすら仕事したいと思っている朝ですけれど。みなさまにはよいお天気のようですからどうぞ、お楽しみなさいませ。今日もよい一日でありますように♬