古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

はだかのつきあい

[からだ・バランス]

 若いころから銭湯がシュミで(笑)福岡市美術館から tenjin 私鉄の駅まで裏町(裏通り)を歩いて・・・その途中のお風呂に入ったこともあります。とある人は、お散歩のとき(温泉街で宿泊研修)みんなで、ハンカチ一枚で入ったという猛者も・・・それを聞いてこちらも「気安く」入れるんだ~~と思いましたのでしばらくは石鹸とタオルをいつも車に乗せていたり(笑)しがらみの増えた昨今はなかなか行く機会もないのだけれど銭湯も絶滅危惧種だしねぇ・・・・

 

 

 まだ外が明るい時間帯に、湯治と称してのんびりお風呂につかるのが好きですのおほほ・・・自宅で入ればいいようなものの、ご近所はみなさん「はたらきもの」ですから真っ昼間から・・・というのは気が引けるし誰かお客さんが来られても出られないじゃありませんか~~~(笑)裸で出るわけにもいかんし。現実からちょこっと離れて逃避行(笑)小さなヒミツ、わたくしの密かな(?)楽しみなのでありまする。

 

※過去ログより                                                                          2022.10.8.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

うちのやぶ(手前ゆきやなぎ、むこう木瓜

 

※過去ログより                                                                         2023.3.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 とある冷泉(水風呂に入るような・・・)「元湯」に、知らずに入ったときにはあまりに寒くて冬になりかけでしたか? 「ぬくい(あたたかい)」湯船にばかり浸かってたらそこにおられて長く入ってあるお姉さま方の一人が、伝令で(?)話しかけてこられて「冷泉に長時間、湯治する」伝授を受けたこともありました。

 顔なじみになったかたや、初めての方でもそのときの空気でちょっとしたとりとめのない話をするのもいいものですよ。この頃ブームの、スーパー銭湯は行ったことないからわかりませんがレジャーランドみたいなものかしらん?

 

 

『ことばあそびうた』谷川俊太郎

 

 

 

※過去ログより                   2011.7.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 今日は日曜日・・・冷やし甘酒を仕入れてこようかなぁどちらさまも、よい休日でありますように♬