古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

川端商店街、山笠近づく

[お散歩]

 楽しみにしていた観劇をして、町歩きをしてきましたけれどなんと(!)あの新しい歩道橋(それでももう20年以上たつわな)のところに「旧博多部」というのぼり(?)旗がたくさんあって東のほうの国からのお客さん(観光客)が増えたのを実感しました。

 

旧市街ですと・・・ふむ

 そういわれれば確かにキャナルシティから寺町・櫛田神社~川端商店街・リバレインと、外国から来られた方にはコンパクトに観光も買い物もできて、リバウンドでお客さん(不特定多数)が戻ってきてコロナ禍からの・・・・・(なんと表現すればいいのか?)

 

お櫛田さん「入り口」付近

記念写真を撮ってた家族連れ(旅行者らしきがらがらを押しての人、多数)

キャナルシティへの通路(歩道橋)国際観光都市・博多(笑)

 

 川端商店街アーケードの中でも、飾り山笠の準備が進められていて「はっぴ」姿の人をちらほら見かけました・・・・山笠は、それだけでなく各種いろんなイベントもあるので(わたくしの観劇とか)ますます博多の街はにぎわうのでしょうね。

 

4年ぶり(見物OK)

絶賛準備中なり。

 

※過去ログより                                                                     2016.7.9.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                      2015.7.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

※過去ログより                                                                   2017.6.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 伝統を重んじるというのか、古臭い(失礼!)と感じるのか?? それでも脈々と続いてきている・・・・というのは魅力があったということ、能動的な(積極的な)参加者、氏子のご家族の皆さんの協力なしにはできないと思います。

 

街の様子・・・・

キャナルシティ劇場

いやはや。フクザツ(?)な造り(迷子にもなるわ)


 そういえば30年ほど前に、ランドセルを買いに(?)きゃなるに行き、何を食べたらいいかご家族で迷ったあげく結局糸島が本店の、食べなれた(笑)牧のうどん(今は、もう撤退してるかも?)を食べた・・・という話を聞いたものでした。滅多に行かない場所でもありやっと大きな流れ(建物の位置)が、わかってきた「おのぼりさん」の不肖kominka(ツマ)なのでした(笑)

 

グリーンの寄せ植え(ガーベラが太陽の方向を見ていた)

広東語(香港)? 北京語? 韓国語?? らしきファミリー

 最近では博多駅周辺がやたらと(?)人が多くてこれで、天神(西鉄福岡駅付近)がビックバンで変わればますますわからん(笑)どこも似たような雰囲気のお店・食べ物屋さん含めて・・・・田舎者が一人で「そーつく(歩く)」と、さっぱりこんなのであります。

 

おめあて(礼音ちゃん主演のミュージカルうふふ)

数年前と同じものだわねおほほ・・・同じ角度の写真(過去ログ・貼り付け参照)

 

 田舎の都会 hakata といいながらさらに田舎に住んでるのでそこすらわかんないのですわ行きつけ(というほど行かんけろ)の同じ店で、買い物したり食べたりして帰路についたのでしたは~~~疲れた(笑)でも街歩き・散策好き! 古い建物に惹かれるのではある。

 

 さてレポートが長くなりました週の始まりですどちらさまも、よい一週間でありますように。