古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

暑い夏をのりきる

[庶民の暮らし]

 蒸し暑い日が続いていますがみなさま、お体の調子はいかが?(笑)梅雨明けが待たれる頃そちこちの夏祭りがありますよねぇあれは「ちのわ茅の輪くぐり」などにあらわされるように無病息災で、夏をのりきる田植えも終わり打ち上げの慰労もかねて・・・ではなかったろうか? と、最近この年になってやっと気がついたような次第で(笑)

 

※過去ログより                                                                      2016.7.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                         2013.7.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 うちの地元・浮嶽神社でも地味に「夏越し」のお祀りはあるのだけれど、文化圏(?)が博多なのか? どうか? わかりませんが、博多山笠にす~っかり浮かれてしまふのぼせもん(「山のぼせ」というそうです)でもあるミーハー不肖kominka(ツマ)で、お隣の町の「浜崎祇園」さんも盛大にあってるし、竹戸・白山宮も同じころに「祇園」といわれるお祭りなのだけれど山笠といえば博多です。そういえば念願かなって(「一生に1回」というチャンス? というか、タイミングで)それももう14年前(笑)「追い山」をHお姉さまと徹夜で、見物に行った(いえうろうろしただけですが)ブログが見つかりましたのでそれも、よかったらご高覧ください(笑)いやはや我ながら・・・あきれちゃうえへへ。

 

※過去ログより                                                                     2009.7.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 こうやって見るといかに、みーはーなのか? 取材なのか?(笑)