古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今朝起きたら蚊が・・・で、また蚊取り線香をつけていたら(アルプスさんの「紙マッチ」で・・・そのうちアップしますね)、いまどきマッチ売りの少女とかわからんやろうねぇと思いつつあ〜〜少女じゃなくマッチ売りのおばはんだと・・・だぁれも同情しないわねとこないだのサンサンシーでのおじ様方とのやりとりを思い出したのよ。


浜崎祇園(本日まで)

きのふと今日、浜崎。前原山笠は、今日と明日です・・・いかが?(笑)


 海遊びがピークを迎え大潮で夕方が干潮なので家族連れやお客さん(トイレ休憩も含め)が多いパーキング・姉子が浜で・・・ウッチーが土日返上で駐車場の管理、案内所で頑張ってくれておりますよかったらどうぞ、お立ち寄りくださいませ。


夏が来た海(遠浅なので家族連れに最適)

 入れ代わり立ち代わり・・・多し。


 そんなこないだのこと。姉子の浜(鳴き砂)ファンクラブのおじ様方がたまたま(平日の午後たまに数人「会合」があっておりま。常連さんがあるのはよいことですよね・・)集っていて・・・「明日の午後4時ごろ、引く(干潮時刻)」「潜りに行こう」とかいう話だったのでわたくしもそういえばいつぞや夏物バーゲンで買ってた(売れ残りの)水着まだ一度も着てないし、ここはいっちょ着てみるか・・・となにげなく「よーし明日、水着。着ようかなぁ」ち言うと。ブーイング(大怒)
 まぁおとなしい真面目系の方々ばかりだったから「・・・・・・」「・・・・・」と(爆笑)「いやいや洋服で充分ですよ、つかれ(水際で入れ)ます」とかご親切なアドバイスまであり(怒)そこへ口の悪い常連の t おじ様がおみえになり(突っ込みが上手なのよ)、「おまえネ、年を考えろ。回りも迷惑やろうもんみたむなか(方言。見たくもない)・・・云々」ぷぷっ! それでみんなわははと、なりましたけろね(ホッとした空気)あーーーそうか〜もう水着なんか着たらいかんちゅうことね。自分の年を忘れてたわ孫もいないし海に入る理由もないちゅうわけか(ぷんぷん)・・・・
 んで。さっきの「マッチ売りの少女」なんだけれど自分はヒロインのつもりでもサ・・・・気安く「口に出せない」年ごろに(大人に?)なったちゅうわけ?? あはは。



           ×          ×         ×



 こないだ。所用で久しぶりに「古材の森」さんでお茶したら・・・・町中のこちらのお店、はやっているじゃないですかよかったよかった。地道にきちんとしたお食事と喫茶、しかもすばらしい古い建物での営業を続けられてきたからこそだと(自分はめったに行かないくせに)うれしくなりましたのでみなさまにも再度、ご紹介いたします。
 ここでは「古い建」の集まりをたくさんさせていただきました。文化の拠点という感じでとっても頑張ってくれていて、応援したいと思っているのです。ぜひ一度、おでかけください糸島に行かれたら「わざわざ」でもお立ち寄りくださいませ。

過去ログ(拙ブログより)
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20150705
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20100825



HP「古材の森」
http://kozainomori.net/index.html



 「筑前琵琶の会」のとき(しつらえ)

 「古材の森 ランチ&カフェ」
ところ 糸島市前原中央3-18-15
電 話 092−321−4717
営業時間 午前11時〜午後5時
※水曜定休日