古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

祭りの余韻と、古民家工事と。

[田舎暮らしの応援]

 地元のお祭り(「行列」おくだり、おのぼり)なんだけれど、毎年見ても飽きない(笑)隣のお宮だと知らない顔が多いし、うち(浮嶽神社)との違いもみくらべたりして楽しい。

 

踊るように交換する(槍)

 

 のぼり旗もよくよく見ると「縄」もたぶん、藁から「よって(作って)ある」と思うのでそういう技術も、受け継がれていくのだと思われる・・・

 

「縄ない(縄作り)」

 

※過去ログより                                                                   2019.10.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                       2015.10.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 ひるがえって、うちの古民家の現場ですけれども・・・・何気なく撮っていた写真も、こうやってお祭りの写真と同じ日のブログに書いてみると(アップすると)な~んか「つながり」があるような気もしたり。どうでしょうか?(笑)

 

しっくい仕上げ(予定)

 屋根裏だった(誰も見ない)部分も、見せるようになると・・・しっくいで塗ることになっており、ほんの数日前の写真だけれども日本家屋、日本の祭りのよさを感じてしまういいにゃ~~。

 

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 つづく。本日あれこれと朝から、ごたごたあり(誰かさんを送ったり、今日の現場のおうちの「回りに」ご挨拶とか~~)これにて。続きはまた、いつか(笑)

 少し寒くなってきました、どうぞご自愛くださいませ。