古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

小さな小さなカフェ

[増改築工事]

 ちょっとした息抜きの場所をいくつか(?)お持ちですか?(笑)まぁ不肖kominka(ツマ)のばやい・・・・あっちでもこっちでも遊んでいるようなものだが(笑)いちおう「取材」であ~~~る。ついでに(?)拙ブログ、いちおう誰かさんの仕事を「支援している」つもりなんだけれど。人に言わせると「遊んでばかりじゃん」と厳しいあはは。

 

       おうちカフェ「杏」土日祝日も、開いていますよ。いかが?

10時ころ~午後4時。JR筑肥線「大入だいにゅう駅」すぐそば。

※定休日は水・木曜日です。

※※なので・・・・今日と明日はお休みです、残念ですが(笑)

 

 「あそこに、行く道がわからない」との声で、わたくしがつたない地図を書いてみましたけれど・・・・地元の方ならわかると思うっちゃけど(笑)よそから通りすがりでドライブしてる方には、わかりずらい「道」ではあるので・・・・

         わかりますかね?(方言。おわかりでしょうか?)

「いきかた(地図)」です・・・

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 基本的に地元の食材を使って安心な(生協やお取り寄せのコーヒー豆も・・・)食べ物を提供してありまして、土日限定のお惣菜がこれまた助かる工夫の一品ありがたや(笑)こないだは「佐波のハチミツ」を使っての、カスピ海ヨーグルトを、お試しさせてもらいました~~。

         あのコースターも、オリジナル手作りですって。

いずれも限定3食、とかですから・・・お早めに(笑)

 みつばちと言えば、世界的に絶滅の危機のような時代・SDGsえすでぃじーず?(再生可能エネルギー?)の時代になってきているのですけれど10年ほど前に「福吉産業まつり」で初めて、佐波のハチミツを食べたときには、驚きましたうちあたりでもこんなおいしい蜂蜜がと。

 

※過去ログより                   2017.9.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

              こないだ撮った写真です

「いい谷」佐波

「遠く」が霞んでいる・・・のは、環境(の変化)のせい??

 

 

 今やちょっとしたブーム(?)で、小さな小さなみつばち君たちそこそこの地域で大活躍しているようです。こないだまでうちの地域では養蜂家の方が採取されており・・・そこのお店に(前原haraeにありました)買いに行って、ありがた~~く思っていたのですけれどいろんな事情から辞められています(お店が閉まっているのでした)特に高くはなくて、お見舞いにさしあげたりわたしにとっては貴重な場所でしたけれども。

 

 

 

 西洋ミツバチと日本ミツバチと、育て方(?)も少し違うとは思うのですがみなさんそれぞれに、「福ふくの里」などに出荷されており小さな瓶に入って、いいお値段するので・・・・そういう方たちにも頑張ってもらいたいと思っています。そして佐波(地域でされている・・・と思う)のハチミツは「福吉産業まつり」のときしか、販売されないのでこれまた貴重な品なのです。

※過去ログより                                                                 2017.11.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※お知らせ※

今年は、産業まつりあります(コロナ禍で、3年ぶり)

2022. 11月20日(日)

よかったら、ぜひいらしてください。

 

※過去ログより                                                               2015.11.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

ハロウィン近づく

お惣菜(オムライスなど)買いました(笑)

海が見えるカフェで、ひと休み。いかが?(笑)


 小さなお店で「発信」されるお料理・材料などなど・・・大切に育って、賑わってもらいたいものだと、陰ながらエールを送りたいと思います(結局、「油を売る(方言?)」だけではあるははは)