古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

歩いたりバスに乗ったり

[からだ・バランス]

 少しパラパラ雨粒が落ちるくらいの曇り空の下街中を、歩いてまいりました~町の人って「よく歩かれますね」運転する、田舎もんは「歩きません」ものねえへ。

 

バスは、たくさん(主要道路)通っていて便利ありがたや~

はやかけん(地下鉄カード)」も便利便利・・・

 

 

山道、散歩もよいです

結局・・・・同じ「歩く」なのだが

 

 町まで出かけるに小一時間以上はかかるけれどまぁ、山登りに来られてる方々も似たようなものでしょう(笑)自然の中のほうがいいのかもしれぬ都会でも(fukuokaは、公園ないもんにゃ)大濠公園は特にお散歩してスタバでお茶してる人やたら、多いような気がしたのだけれど。

 

まぁとにかく「人が多い」大濠公園散策の観光客も多し・・・(むこう右奥、スタバ)

18階以上が、ホテルリッツげな(外から見るだけ)となりが、グランドホテル

我らが(いえ、あんまり利用しないけろ)nishitetsuグランドホテル。落ち着いてよい。

 

 

 

 ふむ・・・・うちの(田舎の都会)街も、変わりつつありますねぇ人ごみを避けて赤坂を抜けて(バスも利用して)県美から市美へ・・・一番、混み合うあたりは歩きません(笑)tenjin 警固神社西通りあそこらへんね。博多駅周辺の多さに比べるといくらか「空間(人と人の間)」がある気もしますけれどね。

 それにしてもドレスコードで行くお食事、アフタヌーンティ(お茶といいながら、お食事代以上するのだわ)・・・・もうね「そこだけ」しか、行かんのだろうにゃあ。車(タクシー)かなんかで乗り付けて(笑)デパ地下でお肉、買って帰ろうなんて無理(笑)ドレス(自分比)では行けないですことよ≪ てんぶら・・天神ぶらぶら ≫「恥ずかしくて」ははは。たま~~に、誰か会うもんね tenjin それにしてもあそこのほてーる、行くことはないと思うけろ。一泊15万(ツインだろうけれど)とか、誰が泊まるのかしらん。ビジネスホテルしか知らんけん・・・マイレージ(第一、飛行機? とか乗らないし・・・行くなら「安い」あれだし~~)とかポイントで貯めてとか?プレミアム会員になってとか? ますますわからん世界や。

 

※過去ログより                                                                    2018.6.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

県立美術館も、大濠公園(日本庭園あたり)へ、お引越しらし。

向こうの市民会館は、こちらがわ(県美のあたり)へ移動するらし・・ビックバン

 

※鹿児島まこと(睦)展・・・・・・6月23日(日)まで開催中(福岡県立美術館

play2020.jp

※県立美術館hpより

fukuoka-kenbi.jp

 

 たまたま地元紙を読んでいたら(最近、滅多に読まない。おばあちゃんが地元情報を「代表して」読んでくれてたものでした・・・)この方・鹿児島さんという初めて聞く名前の人(福岡在住らし)の展覧会の紹介があっていて。不肖kominka(ツマ)の好きな児童文学の作家・梨木香歩さんとのコラボ・絵本のことも載っていて。福岡で有名だったにっくNICという高級なお店が福ビルの2階と3階(だったか)にあり、企画などもされてたらしい(サラリーマンとして・・・)そこの店員さん(なんというのかな、売り子じゃなくて??)は、短大以上卒の美人で成績優秀な方を採用されてましたっけ。わたくしなんぞが「のぞき」に行っても、お客さん扱いされず(笑)いいものを置いてあり・・・・ま、買えんけろね。

 連休中に行こうと思ったのでしたけれど。6月までならそんなに急がなくてもよかったでも、見てよかったデス。好きな絵柄でした~~よかったら、どうぞ。

 それにしても前売り券なしだと¥1,600 は、痛い(笑)シニア料金もないらしい(涙涙)常設展示はおかげさまで、タダになりましたが(証明が必要だった)彼の大叔父・鹿児島なにがしという方の作品も県立で沢山(書・画)保管してる・・・それをも、見せてもらいました。松永冠山(糸島の風景・松林を多く描いた)や、地元の美術界を支えて発展させてもらった(後継をたくさん、育ててもらっている)方々の作品も、きちんと保管してくれていてありがたいことだと思いました。

 

            ×    ×    ×    ×  

 

 

 大型開発は庶民とはあんまり関わりなく(?)いつのまにか? 決まるので、須崎公園の「木」なんかは全部(!)切られてしまうのだろうか。

 

※過去ログより                                                                         2013.12.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 いつか(いつ? )トウキョウの美術館巡りとか下町(古い町並みが残っている場所)を歩くときには、誰かガイド(お友だち)雇おうっと。あまりに広すぎて(福岡比)わからんけん・・・・

 

市美から大濠公園を望む(なんか、こじゃれた雰囲気になっている)

特に有名展示「ない」ので、わりとすいている


※※後記(後日談じゃなくて、本日気がつきました)※※

超有名なイラストレーターの展覧会があってたらしくて・・・そういえば中間層(?)40代前後の若い人がなんだか多いとは、感じてたけれど。

にゃにゃにゃんと~~~一万人突破のご家族もありセレモニーまで、あったそうな。KYNEキネさんの個展「ADAPTATION」・・・とか。女性を描くことが多い方らしいのだが(まったく、知りませんでごめんなさい)男性かにゃあ~と、入口の大きな絵を見て思ったりはしたのだった。美術館にしてはなんとなく、若い人多いなって。

それにわたくしの小さなお財布、展覧会を二つもはしごするだけ余裕はござらぬ(笑)

 

 

 

 

 今や美術館・博物館・歴史資料館(国立)は、とても多くてびっくりしてしまふ。国博(大宰府)ができて1年くらいは「並んで」2時間待ちなどざらだったから、あれに比べると少ないほうかもしれないけれど。

 

こういう「がらがら」が好き・・・県美2F ロビー誰もいない空間

 

 さきほどブログを見たというライン(メール)がきて、あら~とあせって(放置していた)最後まで、書き終わることができまして今年のGW無事、おしまいですまだまだ帰宅ラッシュ(渋滞)もあってるようですどちらさまも、気をつけてお帰りくださいませ。